ADMIN TITLE LIST


日経△7.35
次第に売られる展開に。しかし小型・新興の乱高下はあまり感じず。

連休明けで高く始まりましたが、次第に売られ日経平均は、大きな上ヒゲ。
ただ、大型株が売られても、それに追従して小型・新興が崩れなかったのは良い傾向。

上に抜けるには今ひとつパワーが足りず、かと言って暴落するほど売られる訳ではない。
ここ最近の傾向ですね。今日の観測では、しばらくボックスかな?という印象。

ボックス相場では、トレンドフォローで行こうとすると損切りが連続する場合があるので注意です。節値付近での短期逆張りが有効だったりします。もちろんそれは後になって判る事ですが。

そうしたスタンスでついて行くのならば、ある程度の含み損は覚悟して、損切りラインを少し深めに設定して、買いを入れていくしかないでしょう。
どちらにしても底値で買うのは不可能です。

持ち株は堅調。山一電機は上値抵抗線突破で、期待できそうなチャートに見えます。
ホールド継続。

こうゆう地合の時は、どうしても売り物は出てくるので、上ヒゲは気にしすぎない方が良いです。高値圏では確かに注意ですが、底値圏・トレンド転換前後では結果売られたが、そこまで買い上げられたという認識で、上を目指す足につながる場合もあります。
(そうやって少しづつ売り物を吸収していくしか上がる方法は無い)

一時期に比べると、だいぶ買い残は減り、売り残は増えていますから、もう少しという気もしています。


■□個別銘柄
【継続銘柄】
6941 山一電機
継続。

7467 萩原電気
継続。


【新規銘柄】
なし

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト



お疲れ様です。

なんか相場から気が逸れています。
毎日の日課である、監視銘柄の終わり値、信用取り組み、外資動向、トレーダーズウェブのサイト位は毎日チェックせねば。と、思いつつも・・・

もともとアホールドが投資スタイルなんで、気が逸れても、パフォーマンスにはそれほど影響は出ていませんが、これから長い投資生活を考えると、良くない事は明白な気が。

こんな気分の時は信用分位は一旦、手仕舞いしておくべきなのかもしれませんが、もう中間配当の時期で、そろそろ中間決算も視野に入る。

そして、私の所有する小型割安銘柄は市況的に今、売られている地合い。

うーん。。悩んでいます^^
まあ、追証にはならないと思うので、やはりアホールドなんだろうなぁ。。
ガチョウさんの記事を読むとなんかやる気になりますよ。

【2006/09/19 19:53】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様です。

いやー、モチベーションが上がらずトレードに向き合えない時って私も結構ありますよ。
もう嫌になっちゃうんですよね。単純に。(笑)

特に、ここ最近の割安小型・新興の展開は精神的にかなりキツイと思いますし、私も実際キツイです (^^;;;
9月は損切り多いですよー。 今、履歴書書いたら、趣味・特技に「損切り」って書いちゃいますね。これ。

下げもキツイですし、リバ狙うとかいう動きでもないし、上げるとみせかけて下げる、大型やリスキーな他銘柄は上げるので焦る、日経爆上げなのに俺のPFなによ?みたいな。

参考になりませんが、私はスイング中心で、特に今は中期玉も持っていないので、どうしても辛い時はノーポジションになっちゃいます。けっこうコレはコレで勇気要りますけど(笑)、1回やってみると抵抗無くなります。

昔は、明日上げたらどうしよう?的な恐怖心でノーポジションになる事はできませんでした。
2~3日ポジション持たないと株が恋しくなってくる病気が発病してくるので、ちょうど良い感じです(爆)

tradetypeさんは、売るには惜しい中長期の安値玉があると思うので、売る必要は全然ないと思いますよ。

私の記事が少しでも役立ってるなら嬉しい限りです。 v(^^;)
案外、ブログ書いてるのが良い気分転換になっているのかも知れません。 自分の考えを話すか書くかすると、スッキリみたいな(笑)

うーーん。難しい相場ですねーーーーーーーーーーーーーーーー。
【2006/09/19 21:45】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
お疲れ様です。

今日は結構下げましたね。少し幅のある下落の始まりでしょうか。権利前にあまり落ちるようだと、権利落ちが怖くもあります。

フージャース、早速待ちうけラインまで落ちてきたので拾いました。例によって買い下がり予定でしたが、意外にも反発して終わっています。

あと、シーズも再び買いました。サンウッド短期分は継続です。こちら2つは含み損状態です。

今日は、ヒラノ、いのきん、結構迷いましたが、ふみとどまりました。結果は分かりませんが、自分の決めた方針からは外れているので、思いとどまって正解だったと思います。明日以降もふみとどまるためにも、ここにコメント書かせてもらいました。

【2006/09/20 18:35】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。 シーズはだいぶ下げてますね。不動産関連の中では割安さが目立ちますが。

今日、落ちるナイフのヒラノをつかんでみました。さてさてどうなるかな?(^^; とりあえずリバ入るか見てみます。
【2006/09/20 22:38】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






