ADMIN TITLE LIST


今日のテクニカル抽出銘柄です。

仮に私がトレードするとしたらの視点付きです。
ファンダはヤバイ銘柄も多いので、あくまで数パーセント抜き目標の短期銘柄です。弱ければ早期の損切りがベストと思います。


■エイジア (マザーズ:2352)
大底圏で出来高急増。上ヒゲ付き。1~3日下げてからジリジリ来るパターンでは。

■ユーラシア旅行社 (JASDAQ:9376)
寄りで買い。前日終値を下回ってくるようなら早期に損切り。

■情報技術開発(株) (JASDAQ:9638)
反転安値形成の動きに見える。

■ピーアンドピー (JASDAQ:2426)
持合上離れ。連騰したら見送り。下げてきたら買ってもおもしろい。

■大戸屋 (JASDAQ:2705)
25日線がサポートラインとして機能しそう。

■保土谷化学工業(株) (東証1部:4112)
調整十分の上離れ。買いタイミングが難しいか。

■日本電工(株) (東証1部:5563)
急騰。高値節目も突破。400円付近でもみ合うと見る。そこで堅い動きを見せれば買い。


お手のあいた時に、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト



ナ・デックス、四半期発表だったんですね。発表の日、軽く探してたんですが、見つけられずそのままにしてました。サプライズなし、というよりは、減益がネガティブサプライズだったみたいですね。

「製品売上の減少および競争激化に伴う商品売上の利益率の低下」
ちょっと嫌な感じです。中間期、期末の予想を修正していませんが、本当に大丈夫でしょうか。自動車業界の設備投資の影響が大きいですが、今後の設備投資、BRICS向けとかでまだ堅調さが続きますかね。割安だとは思うのですが、株価って利益自体より、利益の変化に大きく反応するところがあると思うので、割安放置銘柄とはいえ、減益だと更に売られる、というのが今回ですよね。今後どうするか。厳しい判断が必要かもしれません。
【2006/09/06 09:27】 URL | hatakebito #-[ 編集]
hatakebitoさん

おはようございます。
有価証券報告書詳しく見れてません。すいません。

判断難しいです。営業利益、経常利益ともに減益で会社コメントに上記があれば、やはり売られてしまいますね。。。。

当期利益は確保してること、昨期も利益が後半に集中してたことを考えると、通期の下方修正の判断はまだできないかと思います。。。
(これも有価証券報告書に何かコメントあれば話は違ってきちゃいますが)

おっしゃる通り、株価は過剰反応すると思うので、仮に私であれば短期分は切り、長期分は継続(買っている分量と買値に余裕があれば)すると思います。

ここ最近の不安定な地合に対して、私はかなり短期トレードに偏ってるので、記事にも書いたとおり早期に損切りしてしまいました。(なんか申し訳ない気持ちですが)
【2006/09/06 10:45】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
ガチョウさん、早速のフォローありがとうございます。
売買のスタンスは個人個人だと思いますので、全然気にされることはないと思います。逆に、お付き合いのところでトレードが引きずられるほうが、お互いにとって問題だと思います。
私も、短期分のフージャースは、さくさく回転しております。。。

元本復活にむけて、短期でこつこつ、長期のサンウッド、ナ・デックスでがつんと、をイメージしていたので、ナ・デックスどうなのか、想定変更する必要があるかもです。ご指摘のとおり、下半期に利益が集中する傾向はありますので、下方修正と決め付けるつもりはありませんが、まだ大丈夫、と期待してはいけないなと、それぐらいの感覚です。

とりあえず今日の前場は、売られすぎだと思うので、落ち着いたところで考えようと思います。

四季報で、今期の利益予想が認識されても、サプライズはない、ということですね。がっかりです。逆に、慎重な来期見込みがのれば売られることも?(ところで、来期見込みって9月号には出るんでしょうか)
【2006/09/06 15:05】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。

今日はてっきりご祝儀相場かと思っていましたが、完全に逆をいかれました。昨日、今日のご祝儀相場狙いで新規にJSR(よりによって・・・)を購入したのですが、寄りで投げ><

先日、サンエー化研の話題が出てタイムリーですが、液晶関連、日東電工の月次から連想売りされていますね。私の監視銘柄の液晶部材メーカー全滅という感じです。

あと、ガチョウさんのピックアップ銘柄のチャートを自分なりに解析していますが、日本タングステンなんかガチョウさん的に面白い形になっていると思いません?明日の出来高、日中足次第ですかね。良いタイミングで中間増配のIRが出ればなんて思っています。

>ハタケさん
フージャース、所有枚数が少ない事もあってまだポジション持っています。昨日私も一旦なんて思っていましたが実行できませんでした^^;フージャーズ・シーズクリエ・日神不動産辺りのマンデベは気分次第で購入したり手仕舞いしたりって感じです。

ナ・デックスの数字は判断迷う所ですね、来期予想については冬号だと思います、今期のEPS144という数字は乗るのではないでしょうか。会社側が株価にもっと関心があれば、こんな位置にいないと思います。
ちなみに同業他社の進和を所有しています。
【2006/09/06 16:40】 URL | tradetype2000 #fCYNCpjk[ 編集]
リクエストがあったので現時点での作戦を自分の為にも、まとめてみました。半分以上は所有していないし、株価がどうなるかはわかりません^^;

私の銘柄発掘方法は過去の四季報の変化率と、セクターのファンダメンタルズです。

■1Qで進捗率の高い銘柄・上方修正なし
本州化学工業
東京カソード(四季報速報で反応済み?)

■1Qで進捗率が高く、四季報8年が現在減益予想
日本タングステン
日本化学産業

■上方修正したが、まだ上方修正の余地がある?
日本ミクロコーティング
浜井産業

■1Qで進捗率が高いが織り込んでいる筈の銘柄
住友鉱山・同和鉱業・三菱マテ・東邦亜鉛・三井金属などの非鉄大手全般

(この辺は6月7月に上記のほどんどの銘柄で狼狽損切り、額も100万以上><。しかも8月には他セクターの何処よりも増加率が高い><。正直泣けます。1515日鉄鉱業のみストロングホールド)

■1Qで進捗率が高く現在下降トレンド
三井製糖(400以下で、狙っています)

■業績は好調だが1Q特損・期ズレ発生。中間下方修正濃厚銘柄
日特エンジ(中間に下方修正が出次第、買い下がる予定。)
日神不動産(中間次第)

■1Q特益発生。
エノモト

■来週中にも上方修正が期待できる銘柄
進和(所有中。短期分の売り時を待っている状態。一瞬でも噴くかなと)

2Qでの作戦(?)は今の所こんな感じです。
【2006/09/06 17:14】 URL | tradetype2000 #-[ 編集]
お疲れ様です。つい先ほど帰宅しました。

■hatakebito さん
四季報の来期見通しはtradetype2000さんの指摘の通りだと思います。EPS 144円の記載かと。

当然監視を続けていくので、いろいろ議論していきましょう。

あと参考になるかわかりませんが、私はしょっちゅう愛した銘柄に振られ(下がる(笑))ますが、ちくしょーもっとカワイイやつ見つけちゃるっ!と、他の銘柄探しに走ります。売る売らないは別にして(^^;

単純に懲りない男です(獏)

tradetype2000 さんのコア銘柄すごいので、周辺銘柄も含めて分析してみると、よい出会いがある気がします (^^)/

■tradetype2000 さん

ぬおっー! すごい分析ありがとうございます。 コメント隠しちゃいたい気持ちになります。(そんなアクセスもないけど)

せっかく教えて頂いた内容、自分なりにちょっと時間かけて調べてみますね。(週末になっちゃうかな。。)

日本タングステン、いいチャートだと思います。25日線をサポートにして上昇トレンド作る雰囲気ありますよね。350円を超えると早いかもしれません。 そうなると非常になだらかですが三角突破にもみえます。

というより、既に相当ほしくなっています。(笑)

原材料の価格転嫁は業種問わず実施されているので、四季報コメント通り上振れしてくる可能性高そうですね。

来ました。日特エンジ。また銘柄かぶりました (笑)
監視銘柄に入っていてチャートも好形と思います。
中間どうなりますかね? 私が気になるのは10/1に売買単位が変更されることです。 ここは500株単位なので単位株に、すごい資金が必要という訳は無いですが、流動性の向上で小型株は単位変更で上げることがあります。
どちらにしても目が離せませんね。

私からの銘柄追加としては、サンワテクノスあたりでしょうか。中間配当も出ますし、チャート的にも上値節目を突破してくれば強い動きになる気がします。
配当銘柄は、ある程度の買いは必ず入ってきますし。できれば地合が悪くなって連れ安した時に買いたい。。。

とにかくありがとうございます。充実の(?)週末が送れそうです。
【2006/09/07 00:48】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






