ADMIN TITLE LIST


夏相場で商いは薄いですね。そんな中、決算で良いものは飛び、そこそこ良いもの、普通なものは下へ行って来いの相場環境。

決算は開けてみないと判らない場合が多く、丁か半かの博打的な要素も出てきてしまいます。

リスクをおさえ、高い勝率で利益を得るには、決算前に『決算期待買いが入る』銘柄を選び、発表直前に売り抜けるのが一つの方法になります。思惑を買い、希望を売るという感じです。

割安感の高い銘柄をセレクトすれば、決算前に大きく下落する事は少なく、動かなければ撤退すれば良いだけです。

もちろん決算発表で飛ぶ場合もあり、悲しい時もありますが(^^;、下へのリスクは回避できます。
下へのリスクは大きいですよね。。。かつてストップ安数日間張り付きを経験した人なら判るはず。(笑)

それに、あまり欲張らず数日短期で数パーセント抜きを実現できれば、かなりのパフォーマンスですよ。

また決算内容が良くて、上に飛んだら、それでサヨウナラじゃなく、焦らず押し目を待つようにしましょう。中期で監視していれば、テクニカル的にローリスクで勝負できる所があります。

という訳で、今週 8/15(水)~8/18(金)に決算発表予定の約60銘柄を、以下の手順で全てチェックし、有望な銘柄をセレクトしました。

※先日の決算狙い銘柄セレクトの手順と異なる点がありますが、第一四半期のものは、昨期の第四四半期の業績から判断が難しい場合があるので、四季報予想を重視しているためです。

対象 :
8/15(水)~8/18(金) 決算発表予定 約60銘柄を全調査。 (ブルームバーグ決算発表カレンダーに基づく)

スクリーニング基準 :
①割安さ
 業種平均PERよりも、低PERであり割安感がある銘柄
②理論株価
 事業価値、資産価値から算定した理論株価が実株価の1.5倍以上
③チャート
 まだ上昇波動に入っていないこと
④四季報予想
 四季報の業績予想が伸びており、堅実成長が見込まれる銘柄
⑤決算期待の思惑
 これは私感。いや私勘(爆)。 かつて市場で注目された銘柄などは思惑買いが入りやすい。また、食品や小売りなどよりハイテク等の方が思惑が交差しやすい。


□■スクリーニング結果□■□■□■□■□
・8/17(木)発表予定
6291 日本エアーテック(中間決算)
PER 15.69倍 (業種平均PER19.02 )
チャートは三角持ち合い状態。
クリーンルーム関連は投資の大きいバイオ系でも伸びているのでは。

・8/18(金)発表予定
6459 大和空機 (中間決算)
PER 8.17倍(業種平均 PER19.02)
チャートも上を目指す足になっている。
おなじみの低PER銘柄。

9622 スペース(中間決算)
PER 13.91倍 (業種平均 PER26.73)
業績堅調。下値節値の付近。

4351 山田債権(中間決算)
PER 11.00倍 (業種平均 PER26.73)
7月に通期見通しを下方修正した事で、大幅下落。底値付近か。財務も良く企業価値は高い。ただし取り扱い注意。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

決算期待というより、割安優良株の傾向が強い気が。たまたま中間決算の銘柄ばかりだったので進捗率も調べましたが、大幅な上方修正がにおうものはなし。

今週の結果を踏まえて来週も、決算直前狙い銘柄をセレクトします。


よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





お疲れ様です。

日経平均16000円回復。所有銘柄は非連動ばかりで日経ほど上げてはいませんが、それでも年初来高値更新しました。
それにしても日経強い。出来高も思っていた程少なくないし、外資も思いっきり買い越していますね。この水準で推移してくれれば、出遅れ達の割安度も際立ってくるのかなぁと。慌てない事にします。

私も好決算狙いは結構します。
今から1Qの進捗率見て中間決算上方修正濃厚銘柄ピックアップしています。
地味銘柄は意外と織り込まれてない事の方が多いんですよね。

6928 エノモト
6868 東京カソード
4115 本州化学

なんかは、既に中間クリアしていて、1Qの数字を単純に4倍したときにPER10倍程度なので、中間決算前に買うつもりです。

エアーテック面白そうですね。
【2006/08/16 13:32】 URL | tradetype2000 #fCYNCpjk[ 編集]
ども!お疲れ様です。
日経強いですねー。上げると弱気に

>地味銘柄は意外と織り込まれてない事の方が多いんですよね。

そうなんですねー。まじめに調べると、案外きっちり儲かる銘柄多いですよね。割安なんだけど完全に忘れられていて、決算発表で思い出されるみたいな(笑)

私も、以下の3銘柄リサーチしてみますね
6928 エノモト
6868 東京カソード
4115 本州化学

本州化学は懐かしいですね。本決算の時期に、tradetype2000さんとヤフー掲示板で初めてお会いしたような。(^^;
【2006/08/16 14:27】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
そうでしたねー、ずーっと動かなかった本州をサクッっと買って、サラッっと利益上げて去っていく。案の定その後は株価モミモミ。

かっこよかったです^^

業績が予想以上に良かったので、ここはもう少しホールドしています。こんな地合いになったという事もありますが、何気に今年買った銘柄で一番利益率の良い銘柄になっています。
【2006/08/22 14:54】 URL | tradetype2000 #fCYNCpjk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






