ADMIN TITLE LIST


日経▼15.90
前場と後場で真逆の一方向相場。
個別もチャート的に明日がかなり大事な銘柄多し。

日経平均も前回高値の節近くですし、個別も25線との戦いやトレンドライン上の銘柄が多く、ちょうど強弱の拮抗点のように感じます。このまま上に節抜けすれば、方向↑が明確化。逆に下がれば抵抗線突破できずで、下値が前回安値と比べてどこで止まるかが注目点になるはず。おおまかにはですが。

個人的には、下げてしっかりパワーをため込んで欲しいところ。
もし下げれば、強気でのぞもうと思ってます。が、そう考えている投資家も多そうなので、たいして押さずこのまま上に行くかも知れません。

逆に上げた方が難しくて、ここ最近の疑心暗鬼相場で、買い上がりの順張りがことごとく裏切られるのを見た後では、意識を切り替えて買い上がる事ができるかどうか。
ここ数日の、多くの人の思案所は、上で追いかけて買えるか?という点に尽きていたのだと思います。

ただ、『利益を最大化するよりも、リスクを抑えて自分の判りやすいところでだけ勝負する』という初志を通せば、上げた場合は、全体の上の方向を確認してから、地味な優良銘柄の出遅れを狙うのが、自分のスタイルではあります。
昨日書いた日本化学産業や、おなじみナ・デックスなどですね。
多少値動きが悪いのは目をつむる必要はありますが。弱小個人なりの生き残りの知恵です。

結局、下げれば買いで、上げても出遅れ狙いの買いで、買い向かう事には変わりはなさそうです。好決算には素直に反応していますし、だいぶ市場心理も好転してきていますので、上値がはじかれも空売りする気にはなれません。

8月は上~中旬までのポジションの持ち方で勝負が決まるように思います。7月は苦しい相場だっただけに、8月は欲を抑えて正しく取り組めば報われると思いたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス



お疲れ様です。

今日は、銀行の下げを見て後場寄りでシーズ一旦売却しました。直後暴騰で、失敗かと思っていましたが。

NY、利上げ観測の再登場で波乱ですね。今日は一服とはいえ、このところ上げてきた東京への影響も必至でしょうか。それとも頑張って底固さを見せるか。ここで一旦利上げを織り込んで下げたとしても、結果利上げなしとなれば、あるいは打ち止めとなれば上げそうですよね。もちろんどうなるかは分かりません。こんな政策当事者の予想による売買など、長期銘柄とは基本的には関係ありませんが、短期分は影響受けますよね。(長期分でもつなぎ売りの是非とかありますが)

木曜日から今日まで少しずつ売っていたので、下がるようなら明日から少しずつ買ってみようと思います。
【2006/08/02 03:24】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。寄り付きしばらく下げてましたが、徐々に戻してきてますね。シーズも期待したほどには下がらず、結局買い戻しできませんでした。けっきょくつなぎ売り失敗です。買い戻す場面を伺います。
相場が徐々に力強くなってきてくれるとうれしいですね。
【2006/08/02 12:47】 URL | hatakebito #-[ 編集]
下値切り上げてますねー。

相場が強いのを見て、芝浦電子、ヒラノを少し下で指しておいたら約定してました。買い判断は良しとしても、ちょっとポジション量多すぎ!(苦笑)
【2006/08/02 13:39】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
おお、プラス引けじゃないですか。今日のプラス引けは結構うれしいです。とりあえず底堅さ、力強さ、NY相場からの自立、などの期待が高まります。

エスイーエス、後場はじまったあたりで買いました。ガチョウさん、ヒラノ約定ですか。相場に乗って上がっていくといいですね。
【2006/08/02 15:39】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。

今日は場を見ていたのですが、エス・イー・エスは途中で580円に大きい売り板が出現して、そのくせ579円や575円の売りが出ると、すぐに喰われていました。完全に誰か集めているなと思って放置しておいたら大引け前に急伸してましたね。チャートも作られている感じがします。 しばらく楽しめるかもしれません。あくまで憶測ですが。

期待もできますが、こうゆう時は売り場も一瞬だったり、手仕舞いが難しかったりするので、欲張りすぎず注意していこうと思ってます。hatakebitoさん、とりあえずはみ益ですね!パチパチ

ヒラノ久々に買いました。日経の戻しにもっと反応するかと思ったのですが、マイナス引けのままでした。その点は期待はずれです。1000株でもお値段がはるので、評価額が乱高下してビビります(笑)
なので、基本的に短期玉として考えます。が、11日に1Qの決算発表なので、その期待で来週あたりは買われるかも知れません。オーバー決算はしないつもりです。
【2006/08/02 16:25】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






