ADMIN TITLE LIST


日経 151.37
25日手前で踏みとどまってますが、不穏な動き。

今日は場を見ておりました。

寄りは非常に弱く、私も弱気になりましたが、どれも損切りラインに達しなかったので、当初の予定通りに行こうと、思考停止状態させて、放置。

時間がたつに連れ日経平均もどんどん強くなっていく。寄りの総弱気は何だったの?という展開。寄りの雰囲気と逆に動くとうまくいく最近の典型的な動き。

エス・イー・エスを前場の引け間際で利確売り。後場すぐに反発出遅れと見てフォスター電機を買いましたが、直後に日経が怪しくなってきたので、微少マイナスで即売り。日本ピラーも利確。
持ち株の中で、下値が特に小さいと思われるナデ、芝浦電子のみ継続してポジションを軽くしました。

明日は連休前の金曜日なので、仕込むチャンスはあるとの判断です。
判断が裏目に出ることも多いですが、最悪でも利益を逃すだけなのでOKでしょう。
逆に、仮に明日大嵐になっても致命傷まで負う事はないと思います。

上がれば戻り売りは多く、上値はかなり重い。やはり、一度大きく下に振れて出来高をこなさないと、上昇は長く続かないと思います。

大きな振り落としの下げがいつ来るかは判りませんが(そもそも来るかどうかも判りませんが)、それまで小幅反発を拾いながらも、いつでも暴落買いに向かえる気持ちは持っておくつもりです。
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス



こんばんはー。
本当に神経質な相場が続きます。心配していたLC報告、今日はありません。保有銘柄はぼちぼちです。
おかげさまで大怪我しなくなりましたが、かといって利益も上がらず、マイナス圏内で安定中です。orz

tradetype2000さんのレーザーテック、ボードに入れました。
今日は若干下げてますが、出来高多いですね。売りも多いですが、買いたい人も多いようです。底がための動きかもですね。出来高の多い2200円あたりをLCにして参入もいいかもという気がしてきました。
ただ、ポジション軽くもないので、さらに手をひろげての打診買いはとりあえずやめておきます。

さぁ。明日で今週もおしまい。週末は3連休です。畑作業にいそしんで、心身のリフレッシュをはかります。

【2006/07/13 20:52】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。
レーザーテックはまだ、なんのIRも出ていないのにこの動き。来週辺りに決算発表あると思うのですが、赤字転落かのような動きですね。あやしい。反射的に拾ってしまいましたが、一部ロスカット。一度全て手放した方が良いのかなぁ。

液晶洗浄装置関連では、ガチョウさんが手掛けているエスイーエスは株価堅調。逆に世界シェアを持っている芝浦メカやレーザーテックは底なし沼の状況。

エスイーエスは過去、万年赤字企業だった事を考えると、需給が心理的に大きく左右されているのかなと。なんか面白いです。

フォスター電機は私も去年からのヘビーローテーション銘柄です。現在買いポジが若干大きく両建て中。今日はipot出荷台数減少で売られましたね、明日以降の動きに注視します。

今週は資産大幅に減らしています。種まきの時期なんだと信じたいものです^^;

今日はトクヤマをスイング目的で購入。中期以上目的進和・ワイエイシイを買い増し。

優待銘柄もいくつか買いました。伊勢丹・ゲオ・バルス。
種まきと信じたいー!
【2006/07/13 22:14】 URL | tradetype2000 #-[ 編集]
こんばんはー。

いろいろ詳しい情報ありがとうございます。
レーザーテック、ニュースあたってみましたが出てこず、やはりこれといった発表はなかったのですね。うーん。悪材料控えてるんでしょうか。現状は理解不能ですね。

今日は、新高値銘柄が4つで、新安値銘柄はかなり多数ありました。地合はやっぱり不穏ですね。

明日の金曜、休み明けの火曜は大事な日になるかも知れないですね。

買い下がるの苦手なんですよねーーー。。

エス・イー・エスは黒字化が確実なので、その思惑で買われている面が強いと思います。第一四半期の決算前後の動きに注目しています。

【2006/07/14 01:47】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
芝浦電子、板がうすいからか凄い落ち方しますね。ヒラノみたいです。
寄り付きで買って、ほぼ瞬間的にLCを割り込み、そしてさようならー、でした。
(2005買い → 1961売り)

今日引けて見たら、結果的にはLC早すぎ、になるのかもしれませんが、
あくまで結果論で、あまり意味のない話ですよね。
考えるべきは、買いのタイミングか、指値の入れ方か、いずれにしても
ポジションの取り方がよくなかった、ということだと思います。

1900円あたりも抵抗線に見えるので、そこで指して約定していたら
しばらく様子見でいけたのかもしれません。
場につけない人間は、約定してもしなくてもいいというスタンスで、
そういうところに指すというやり方も取り入れたほうがいい気もします。今の地合ですし。

(あったりまえじゃん、みんなやってるよ!って総突込みきそうです。。。。
 いらちな自分はつい、約定を優先したくなってしまって。ここも反省ポイントですね。)

ゼンテック、ナデなど見てると色々買いたくなりますが、
ここで買うと、さらなる暴落には耐えられないので今日はおしまいにします。来週上げれば、短期分リリースできる機会もくるでしょうからそれはそれでOKです。

保有(ナデ以外!)は、今のところそこそこ安定しているようなので、こちらも今日は放置です。
【2006/07/14 10:05】 URL | hatakebito #-[ 編集]
おはようございます。

なんか気持ち悪い感じです。

キツイ下げで、ダメージ大きいのですが、微妙。15000円割れしても、ぜんぜん悲観という感じではありません。
下値は買われ下ヒゲ付けてるのも多いですが、なんとなく買うにも売るにも中途半端という印象です。

これで強い反発あるかな?と思ってしまう。

上を目指すには、この前みたいに、なんでもかんでもバカバカ投げるみたいな感じに、一度はならないとダメだと思うんだけどなぁ。

今の時点では、大きな下げの初動か、小さな反発の初動かのどちらかになる気がします。
この後、切り返してガンガン上がっていくことあるのだろうか。。一時15000円割れもゼロ金利解除で材料出尽くしとか言って。

芝浦電子、ナデとも損切り設定ラインに達したので、売りオファー。ナデは、いまだ約定せず。

正直な感覚。「よくわかんない」 → 手を出さない方が良い。
考え出すと、「すっごい迷う」 → 迷ったら手仕舞いの法則。

今月赤字転落です。ナデが約定すれば、ずいぶん久しぶりのノーポジション。
【2006/07/14 11:18】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
お疲れ様です。もうボロボロ^^;

一昨日辺りから買い下がっているのですが、中途半端に場中に反発するもんだから、決断先送り。かなり翻弄されています。含み益含み損は増えずに、下値で枚数が増えるばかり。

>約定してもしなくてもいいというスタンスで、
ホントそうですね、私も最近は成り買いがほとんどなので反省。

本日久しぶりに芝浦電子買い増し。後場には2000円の板に100枚の売り板完成。まだ安く買えそうです。

レーザーテックは全て投げました、イテテ><。

私の感覚だと指数以上に下げがキツイ。ハイテクをメインでやっているからかも知れませんが。早く暴騰も暴落もない個別の動きになって欲しいものです。。。

今週末は少し奮発して金沢の高級旅館に温泉旅行行ってまいります(ノーポジだったらどんなに気楽で行けるか^^;)

皆さん、良い週末を。
【2006/07/14 16:06】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
そだ。
旭化学今日吹いていますね、ガチョウさんの紹介からなんとなく気になっていた銘柄でした。

エスイーエスといい田辺といい、なんか凄い確率ですね。
思えば、先々月も今仙→本州化学→芝浦電子と、短期でズバズバ狙い撃ち。

ガチョウさんの手法が確立されたら提灯になろうかな(笑)
【2006/07/14 16:26】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
そうなんですよ。ガチョウさんがもってくる銘柄凄いんですよ。
それで前にもちらっとお聞きしたんですけどね。
自分では全く実行できていません。とりあえずメモ帳には残してますけど。提灯わたしもつけますよー。
【2006/07/14 17:14】 URL | hatakebito #-[ 編集]
こんにちはー。
いやーキツイ相場ですね。疲れます。

ナデも約定して、本当に久々のノーポジになりました。
なんか手持ちぶさたで落ち着かない感じです(笑)

褒めて頂けるのは嬉しいのですが、どこまで当てになるやら。むしろ、お二人にコメントで書いて貰ってる銘柄の方が勉強になります。あと売買の実行力もぜんぜんなのです。

旭化学噴きました ^^; → 買ってません (><)
田辺も噴きました ^。^/ → 買ってません (++)

どしぇーって感じです。私の買ってない銘柄の方が上がるという傾向は間違いないようです。
ナデは結局損切りしてるし(++;

私なんかの良ければ、提灯いくらでもドーゾ!ですが、儲からないのでは。。ただ、手法は確立して、精度を高めて行きたいですね。

なにしろ一人で黙々とやってる個人トレーダーなので、なんでもご意見頂けると非常に助かるのです(助かってます)。一人だとどうしても視点が偏っちゃうので。 引き続きよろしくお願いします。

温泉、わたしも行きたい! とりあえずお手軽に近くの健康ランドかな(笑)
【2006/07/14 18:07】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






