ADMIN TITLE LIST


日経▼78.99
日経平均は下値が買われ強さを見せるも、新興は厳しい下げ。

個人はかなり弱気になっているように感じます。
不動産証券化関連の下げは特に大きい。

新興の回復には、もう一段の下げが必要なのでしょうか。
1~2月の高値から、そろそろ調整が終わる時期だとは思うのですが、ご存知のように相場は本格反転に転じる前に、多くの人を振り払う傾向があります。
相場は、大多数を嫌い、ごく少数を愛します。

明日以降、反発基調になるか、振り落としに向かうかは判りませんが、大きく下げた場合の準備はしておく必要があります。
私見ですが、新興は最後の総悲観が来て、ゆっくりと反発基調になっていく可能性が高いと思っています。

暴落時に、買える立場になっていることが何よりも大切です。
そのための日々の小額損失での損切りです。

相場に向かうときは、いつでも、どうやって生き残るかという視点から見ることが大切です。
もっと儲けられるはずだ、利益を最大化するにはどうしたらよいか、という見方をしたら利益は逃げていき、市場からの退場が刻々と近づいてきます。損失を限定的にできれば利益はついてくるはず。

相場で生き残ってるためのルールはシンプルで、以下に集約されます。
① 勝てる確率の高い、確信を持てる場面でだけ投資する。
② 見込みが外れれば、少ない損失のうちに確実に損切りを行う。
③ ②の実行により、暴落後の反転時にポジションを持てる権利を逃さない。

悩むポイントは、持ち株が下がってしまって損切りしようか、反発を待とうかというところではないのです。
①の、テクニカル、銘柄選択、連動性など確率の高い場面の"確率"をいかに高められるか。で悩み、②の、適切な損切りポイントの設定(すぐにかかりすぎない等)。で悩むべきなのです。すなわち悩むのはポジションを持っていない時だけです。

こうしたスキルを上げていければ、トータルの勝率は6勝4敗以上に集約していき、1回の取引あたりの損失額が利益額も小さくなっていき、結果として資産が増えていくということになります。

さて、ブログに書くことによって私の頭の中もスッキリ整理できました。
あともうひとつ重要なことを。
成功するには、2つのステップがあります。ひとつは、必要となる本質部分を理解すること。そしてもう一つはそれを実行することです。
判っていることと、できることは違うってやつですね。
私も実行の部分は(も)、本当にまだまだです。頑張らなければなりません。

最後に、今日の売買はありません。
ナデ、エス・イー・エス、芝浦電子、日本ピラーを継続。
今日ところは、持ち株の下げ幅は小さくダメージはほとんどないですが、ポジション量は多すぎですね。
損切りラインに達すれば、もちろん機械的に売り。上げても欲張らず利確で少しポジションを軽くするかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス



おはようございます。
ガチョウさん、毎日のエントリーお疲れ様です。

こちらは、仕事や家で精神的に疲れると
コメントなくただのROMになってしまいます。。。。

昨日、ニッポ電機買いましたよー。25日線あたりでした。
どうなりますか。早いうちに5日線を超えていってほしいところですが。

サンウッド、掲示板によると夕刊フジでとりあげられたため
大きく上がっているみたいです。ひざをかっくんとされた気分です。

ナデ、落ちてきましたね。
1250、1200、1150のどこでとまるか、それともとまらないのか。
しかし、なんでこんなにもろく落ちるんでしょうか。よく分かりません。
短期分の買い、どこで指そうか考え中です。
【2006/07/12 09:41】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。

もう、ホント地合いに翻弄されまくり。特にハイテクをメインで売買しているので、この地合いは損切りしては新規買いの日々で資産減りまくり。

監視銘柄が中途半端に手が出しやすい水準まで下落してきているので、逆にタチが悪い^^;

レーザーテック・ADEKA辺りの落ちるナイフを掴み中、なんだかなぁ・・。

ガチョウさんの記事の①は再確認させられました。
【2006/07/12 11:14】 URL | tradetype2000 #fCYNCpjk[ 編集]
こんばんはー。

ナデックス、ダメックスですねぇ。。(^^;
とりあえず今日は1260円で出来高増えて拾われていたので、切りませんでしたが。

サンウッド好調ですね。ゴールデンクロスからすぐにデットクロスになった銘柄が多い中、上を目指してますね。底値16万ちょいで買っていれば50%近い利益ですか。デカイ。。。

にしても、ちょっとイライラの地合ですね。

およっ!? レーザーテック、こんなに下げてるのですか!?私が監視していた頃は4000円ってイメージしかないです。

業績下方修正でもあったのですか?ちょっと調べてみます。
しかも今の価格帯って、昨年の急騰時の窓下限当たりで、めちゃくちゃタイムリーですね。この当たりで底を固める動きを見せてくれれば、かなり食指が伸びます。

ADEKAといい、やっぱり地味系の低PER銘柄が多いですね。勉強になります。



【2006/07/12 15:54】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






