ADMIN TITLE LIST


ガチョウの株研究は、原則平日更新です。

土曜版のコメント欄を、訪問者の皆さんのフリーコメント用に設置しています。コメント欄を掲示板感覚で使う感じをイメージしてます。

ご自由にお使いください。

ガチョウもできるだけ参加しますが、訪問者の方々同士のやりとりが増えていくのが良い方向だと思っています。
ガチョウも同じ参加者の一人というスタンスです。私からの質問の方が多いかも。(^^;

銘柄選択や記事のコメントのやりとり同様、『渋い』感じでいければなと(笑)

よろしくお願いいたします。

#毎週土曜日に記事をアップしますので、話題が途中でも、次の土曜日を迎えたら新しい記事の方へ移動をお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:株式投資やる - ジャンル:ファイナンス



みなさん こんばんは。

今週のフリーコメント欄は設置が遅れてしまいました。すいません。

引越し先のめぼしがつきました。今月中旬~下旬に引越し予定です。プロバイダの工事でネットができない期間が生じるのがチト心配。

出来高急増ランキング、値上がり率ランキングのチャートチャックで気になった銘柄を整理しておきます。

ガチョウのスイング用短期銘柄として抽出してますが、あくまで私の個人的メモなので、ご参考まで。外れても怒っちゃ駄目ですよ。

■明治電機工業 (3388)
4000円の底は固いように思う。25日線の接近で上に出ればおもしろいのでは。下ヒゲ安値の3900円あたりを損切りラインに設定して気楽に見るのがよい。

■三愛石油 (8097)
割安感高い。PBR1倍割れ。PER10倍以下。配当利回り2%。500円で下ヒゲ+出来高急増。 500円割れない気がするけど、どうか。

■ユニバーサルホーム (4731)
1年チャートを見ると20万円を底に噴いては下がってを繰り返している。見事な再現性(笑)
直近の超絶地合では、20万を大きく割ったが、今後も同じパターンを繰り返す可能性は高いのでは、下がったら買って、噴いたら売りを繰り返せそうな。

あとはワットワン、SEEDあたりもちょっと監視。ニッポ電機1250円まで下がってこないかな。


にしても、今月は家に泥棒が入ったり、仕事が多忙だったりと、いろいろあったなぁ。
まだ整理中ですが、6月パフォーマンスは先月比マイナス2%でした。。。前半の損失が大きくて、取り返せなかった感じ。ちゃんと早めの損切りをしておけば。。。
動きが大きくうまい人なら、かなり取れた月だったように思います。私はまだまだヘボヘボです。 ま、精進。精進。
【2006/07/03 03:45】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
ガチョウさん、みなさんこんにちは。
週末はまさにhatakebitoでした。腕がどんどん黒くなってます。やばいっ。
相場は乗り遅れ感でいっぱいです。みずほなど売値からもかなり遠くに行ってしまいました。他にも売った銘柄は上がりますが、継続は上がりませんね。そんなもんですが。相場に入る型を見て、タイミングが来るときまで様子見します。焦りで入るとろくなことない、としっかり自制しないとです。
保有銘柄では、サンウッドが少し状況良くなりました。赤坂の目玉プロジェクトが好調なスタートをきったようです。少し買い増ししてもいいかもと思っています。共同PRは、3000円切るところがあれば追加しようかと思います。
井上金属が、MSCB発行で下げてます。業績のしっかりした地味銘柄だと思っていたので、意外感いっぱいです。
【2006/07/03 13:31】 URL | hatakebito #-[ 編集]
hatakebitoさん、お疲れさまです。畑、今は何を仕込んでいるのですか? 秋の収獲、楽しみですね。
 観葉植物に水をやったり、液肥をやったりするとき、ほっとした気持ちになります。自然っていいですね。(畑とは訳が違いますが・笑)
【2006/07/03 16:26】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
みなさん、こんにちはー。
 遅れましたが簡単に自己紹介。株式を始めたのは優待株がきっかけ。そのうち売却益を得るトレードに目覚める。昼間は仕事をしつつ場を見ています。場が見れる状況にあっても、上手く売り買いできません。へっぽこ主婦トレーダーでーす。感情に流されないトレードが今一番の課題です。
 どうぞよろしく!!

 今日は買いのみ。地合いに助けられた感じ。課題と言いつつ、寄りで感情に流される買いをしてしまいました。じっくり機会を待つ、という精神力も養わなければなりません。
【2006/07/03 17:01】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
まいどです。

畑仕事、大変とは思いますが、イイですね。土をいじったりしてると心が原点に返りそうですね。
相場の向かう欲がクリアになりそう!??(^^;

私も、緑が多い公園の中でぼーっとしたり、川沿いをフラッと散歩したり、心の初期化をする事が多いです。
そうゆう時は、やっぱり人間の幸せって、心のゆとりと、自分に嘘が無い普段の生活なんだろうなぁと、考えたりしますね。。。

以前は、年間を通して、ずっと毎日終電で、土日も働いたりしてましたが、やはり人として何か違う気がしましたね。

MSCBの評価は難しいところですね。あまり財務に詳しくはないですが、最近は株主にも配慮したMSCBが多いですね。一時期のようにMSCB発行で即暴落という感じではないですね。

井上金属もそれほどは下げていませんが、私の監視銘柄の中で言えば、双日やフィンテックでしょうか。双日は、相当おおきなファイナンスだったので、一直線に下げていきましたね。

フィンテックも業態からすれば、資金の多さは業績に直結するのは理解できますが。

企業にとっては、資金調達でき業務拡大のチャンスと共に、財務に不安がある場合、かなり財務強化になりので大きなプラス。既存株主にとっては、一株の希薄化がどうしても気になりますね。

どちらに重きを置くかで評価が分かれそうです。好業績銘柄が、ファイナンスで下げたら、下げ止まった所を狙うのは立派な投資方法になりそうです。

akiraさん。目指せカリスマ主婦の山本ユカさんって感じですね(^^;
主婦業も多忙と思いますが、やっぱり場を見れるのは、ちょっとうらやましかったり。。

感情抑えるの難しいですよね。。私も記事にウダウダ我慢我慢と書いてる以上に、感情に流されやすい性格なのです(笑)








【2006/07/04 13:36】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
みなさま~、こんにちは~。
今日の売買。
昨日、早まって買ってしまったのは、エスイーエス@回転分です。
で、今日669で売り、655で買い戻しましたー。
細かくやってるけど、現在持ちっぱなしだった方が、利がのっています。う~~ん(笑
【2006/07/04 15:07】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
ガチョウさん
>主婦業も多忙と思いますが、
 暇ってゆーか、手抜きしまくりです。なんせ2人と2頭ですから(笑
 ワンコに癒されてまーす。
【2006/07/04 15:09】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
皆さん こんにちは。

To hatakebito さん
>(ほぼつなぎ売りと同じ効果ですよね?それとも大きな勘違いですか??)

それって現物の繋ぎ売りって技です。自分で売買管理を徹底する必要はありますが、買い枠を使わない分、むしろ有利です。
ご自分で、同じ効果って気づかれるって凄いなぁ。私は書籍で読みましたけど、読んでもなかなかピンと来ませんでした。 (^^;;

サンウッド、共同PR これから動き出しそうな雰囲気は出てきてますね。。

お子さん大丈夫ですか??


To tradetype2000 さん
自己紹介ありがとうございます♪

+32%すごいですね! いや~ホントいろいろ教えて頂きたい(笑)。

>過去数冊の四季報の数字と今期予想との変化率で先回り買いを心がけています。

うーん。素晴らしいですね。 四季報CD-ROM、今回初めて勝ったものの全然使いこなせてません。
私、先回りしようとして、回り道してちゃってます(爆)

銘柄メモもありがとうございます。 挙げてもらった中だと、5381 日本ミクロコーティング にピクッと反応しました。800円付近で買えば損はしないような。
おもしろい事に、800円で約PBR1倍のラインなのですね。第一四半期で好調が確認されれば、上に行くしか無いように思います。

まだ調べてませんが、昨期の第四四半期の業績が良いようなら、今期の第一四半期も勢いが続いている可能性が高いので、かなり期待できそうですよね。
同じような感じで、私は、エスイーエスを見ていて一度利確し、また落ちてくるのを待っているのですが、ちっとも降りてきません。(苦笑)

akiraさん
やっぱりワンコは1頭より2頭がいいですね♪ワンコも幸せなよーな。
エスイーエス、確かに回転難しいですね。。。
【2006/07/06 18:16】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






