ADMIN TITLE LIST


日経平均 △235.04

昨日の心配は杞憂だったのでしょうか。
日経平均は、25日線の上にひょっこり顔を出しました。約2ヶ月ぶりです。

ただ、日経平均に比べて、新興や小型に強さは感じません。

本日は、売買は行っていません。変わらずナデ、エスイーエスを放置。
空き巣事件以降、やはりバタバタしているので、明日も相場は静観して、週末に体制を立て直すつもりです。

相場はメンタル勝負ですから、集中力を欠いた状態でのトレードは非常に危険ですよね。今日のように地合好転?とか感じさせると焦る気持ちも出てきますが、まず自分を鑑みて準備が十分で無ければ、相場はお休みするべきなのです。相場がどんな状況でも。です。

今日は、焦る気持ちを自制できたのは、とても良かったと思います。
中途半端なトレードの執行を我慢できたのには、とても価値がある。仮に無理にトレードして儲かったとしても、それを成功体験としてしまうと、いつか同じようなことをして大火傷をする可能性が高いです。

人間の行動特性は、思ったよりもずっと再現性が高くて、なかなか変えられるものではありません。その時々で臨機応変に、いつもと違う事ができるほど人間は便利にできてはいません。 普段から行動を習慣化させる必要があります。

ですので、利益・損失の結果以上に、自分の行動が正しかったか?そうでなかったか?を反省し修正していく事が大事なように思います。大きく資産を増やすためには、継続的に勝つ必要があり、そのためには正しい行動習慣が絶対に欠かせないと思うのです。ロスカットを一度無視すれば、必ず次も同じことをしてしまいます。

間違った方法で勝っても、長くは続かない。
めちゃくちゃなフォームで、1球だけ剛速球のストライクが入っても、それを良しとしてしまえば、あとはフォアボールの連続です。正しいフォームを身に着けるのが先決です。

トレードに関する、正しいフォームは、とてもとてもシンプルですが、確実に実行するは、これまた半端なく大変ですね。(^^;
・売買予定にしたがって正しく損切りする。
・感情に流されたトレードをしない。
・普段から使っている確率の高い方法を基に、強い根拠が持てた時だけポジションを持つ。
・すぐにたくさん儲けたいという欲を抑える。(これが一番大事で全て)

相場の時間外はバリバリ貪欲に勉強して、相場には、計画を持って落ち着いた気持ちで望みましょう。(^^)v

さて、警察に出す被害届けを書くことにします。

スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス



お疲れです。
うわぁ。。昨日の記事にレスを書き終え、エンター押す前に一応別窓で開いてみたら更新されてました。しかも、私の書き込もうとした内容に直結ー、反省させられました、はずかしぃぃー。

以下、昨日用のレス
-----
皆さん、こんばんはー!

私もここ2日はかなり動きました。一昨日は仕事休みでWC見たあとの完徹でザラ場見てしまったので、狼狽する、する^^;

売ったり買ったりしながら本日ポジを少し縮小。

売却しても購入しても後悔し、その失敗と思える売買も、翌々日位には正解になったり。普段10円程度しか動かなかった銘柄が最近はデフォルトで4~50円の値幅で動いたりと、ホント訳わからん^^

・・・(ポジショントークが続く)
------
はずかしぃぃー。

なんか、私の中で益々イイ感じのブログです。
決め事もほとんど同じです。思わず、マイメモを読み返してみました^^

・ファンダで見つけた銘柄は3日買うのを我慢してみる、3日売るのを我慢してみる。
・今、買わなければいけない銘柄は存在しない。今、取らなければいけない行動は存在する。(←サブい事書いてる)

とかってありません?(笑)
あと、変わった所で、矛盾するようですが

・自分で決めた事を全てひっくり返せる事。

ってのも、ありました。

やっぱり試行錯誤して取り組むのは楽しいですね。なんつーか、酔いも手伝い、寝る前にテンションあがったわケンシロウ。

【2006/06/30 01:54】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。
とりあえずいい方向でFOMCクリアですね。良かったです。
ただ、今後の指標しだいでは8月の利上げもある訳で、
そうすると一旦折込を外した市場はまた暴落の可能性もあり、で引き続き慎重さは必要ですよね。
日本市場がもう少しアメリカ市場と離れた動きをするようになると違ってくるのでしょうか。

さて、ナデ、FOMCの結果にも関らず前日同値あたりで売りが出ていたので
思わず買い注文直前まで行きました。発注はしてません。
板少し見てますが、今朝の状況でしかし売り物が続々出てきますね。
(人のこと言えません。すみません。)
今日は1350ぐらいは軽いかなーと思っていたのですが、売りたい人は多いみたいです。
とりあえず上昇はまだ先ですね。

という訳で、ではないですが、
共同PR、寄り付き成り行きで1単元追加しました。
中間配当落ち後、軟調でガチョウさんご指摘のとおりチャート上は、
ふんばり所で、もう少し押してからとか様子見がいいのかもしれません・・・・。
下がればもう少し買い下がりです。

以上、とりあえず9時半時点でのコメントです。
今日は多分もうトレードなしです。
フージャース旧500kあたりで少し指そうか迷い中です。
(旧500k~530kぐらいはBOX相場かと)

追記
ナデ、前日マイナスです。ありゃりゃりゃ。
瞬間的にでも昨日の売りが正解になる場面があるとは思ってもみませんでした。
やっぱり今の私は思うことの逆をやればいいレベル。。。うーん。へたくそ。

みずほ、とりあえず前日比+ですが、始値しっかり越えてきません。
ここらへんも軽く要警戒でしょうか。不明です。
【2006/06/30 09:42】 URL | hatakebito #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






