ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が気を付けているトレードに望む考え方です。
銘柄選択やテクニカル分析以上に、こうした心がけの方が重要なんじゃないの?と最近思います。
言われれば簡単な事ですが、徹底して実行するのはなかなか難しいと思います。でも、これだけで大損する可能性はだいぶ減ります。
特に利益が出てきて気持ちが大きくなった時に読み返すと有効です。
自分をコントロールする力を高めていきたいですね。

1.わからない時は休む。
これ簡単なようで、すごい難しいです。あるスポーツ選手が、力を抜いてスイングできれば一流と言ってましたが通じるモノがあると思います。ついつい儲けようと力んで、常にトレードしようとしてしまいます。「うーん。よくわかんね。」と思ったら、リラックスして次の判りやすい場面を待てば良いんです。気持ちが焦るときは、「相場は明日もある。儲けるチャンスはいくらでもある。」の言葉を思い出すようにしてます。

2.自分が確信できた場面でだけ投資する。
なんとなくトレードや、つられ買いは絶対に無くさないといけません。自分なりに根拠があっていける!と『確信』したトレードだけをするようにします。外れても良いんです。自分が判断した材料・タイミングを反省して、質を高めていけば次につながります。

3.最初の狙いは変更しない
リバウンド期待で買ったのに、リバウンドしなくてもホールドしたまま。下値節目付近で底堅いと判断して買ったのに、下抜けしても損切りできない。短期狙いと言ってたのに、いつのまにか中期に変更。。。。。耳が痛いです。ちぎれそうです。
私のような零細個人投資家でも、ポジションを持つ前に冷静に考えた事は、それほど的は外れていないものです。ポジションを取って、評価額が上下してる時は、冷静なつもりでも、思った以上に感情的になっているものです。
最初のトレード計画に従う方が、遙かに良いです。特に含み損を抱えた時は絶対です。

株は精神力の勝負ですが、精神力は事前の準備とプランに大きく依存します。スポーツでも何でも勝負事すべてに共通することです。
望む姿勢やルールの確認は、強い精神力の基盤となります。
がんばりましょー! (^^)/

皆さんは、どんなことに気をつけてますか?

スポンサーサイト



ガチョウさん、こんばんは。
ひょっとして、「プリスティーン」の人の本読まれてますか?
時間軸は変えずに、心を強くLCですよね。

ここに登場し始めてから、意味不明なトレードは恥ずかしくてしなくなったおかげもあり、
回数的には勝ってるのが多いです。
が、それまでの馬鹿なトレードでの損失がたくさんあるので、
6月、月間でまだまだマイナスです(10万ぐらい)。
トータルでも、戻してきましたが、まだマイナス60万です。

去年の9月半ばから株を再開(含み損マイナス20)しまして、
1月のピーク+200から2月に-40になり、
4月に+140まで戻したと思ったら、その後あれよあれよと今月初旬にはー140までいきました。
500から800ぐらいでやっているので、我ながらやばすぎる変動です。

ガチョウさんと同じく(?)釣りの仕方を試行錯誤しているので、
結果よりは過程だと言い聞かせているのですが、
こつこつとためた利益を、馬鹿なトレードでどかんともってかれる、そんなことを繰り返してきた一年弱でした。
今回こそは、こつこつとやり続けたいと思っています。

ヒラノ、今回の上昇は前日に売却しておりのっておりません。
ルールどおりの売却だったとはいえ、やっぱり心乱されます。

どうでもいいのですが、今年32です。。。

主なトレードは、好業績地味銘柄を回数を絞ってやり、
相場観を試すところで、短期・小ロットで観測気球上げる、
そんなイメージを今は描いています。

毎度長くなってすみません。
他の人がコメント書きづらいかもしれないので、
短くまとめるように気をつけていきます。
【2006/06/17 22:03】 URL | hatakebito #-[ 編集]
ガチョウさん、hatakebitoさん、こんばんはー&お疲れさまです。

 今回の下落で損切りしまくりで、今年の利益を全部吹っ飛ばしたakiraです。どこかでhatakebitoさんがおっしゃっていましたが、まずかった点などを文章化するって、いいですね。書くことで、自分の考えがすっきりとまとまりますし、意識が変わってくるような気がします。
 ガチョウさんの書かれた3番は耳が痛いです。
>3.最初の狙いは変更しない
>リバウンド期待で買ったのに、リバウンドしなくてもホールドしたまま。……短期狙いと言ってたのに、いつのまにか中期に変更。。。。。

 3番に陥っていた私は、大幅な下落をくらい、大底でやっと損切りし、他の銘柄に乗り換えました(ない知恵絞って銘柄選択しました)。
 お二人の選択される銘柄は自分とかぶるものがあるような気がします(優待銘柄を除いて)。 ……と、仲間にしてしまって申し訳ありません。私、超ど素人です ^^

 でも、私、地味に株式市場を生き抜いてやるぞ、と思っています。

p.s.ガチョウさま 実家の父母がチワワの赤ちゃんを飼うことになりました。^^ かわいいですよー。(株と関係ない話でごめんなさい)
【2006/06/18 21:20】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
hatakebitoさん akira さん

まいどです♪コメントありがとうございます。

◆hatakebitoさん

>「プリスティーン」の人の本読まれてますか?

読んでますね~。(笑)
本は20冊ほど読んでいますが、「プリスティーン」の本は、核心部分をついていて勉強になります。
ご存じの通り、少し前の相場雑感に書いた「バンドワゴン」は、その本のくだりです。

トレードを始めて間もない頃には、ふーんそんなもんかって感じでしたが、今読むと、スゲー素晴らしいとか思ったりします。また1年後に読むと、また違った視点で読めるのではと。
良いと言われる本は、表現や切り口が違っても、エッセンスとしては同じ事を言ってるように思います。

>ガチョウさんと同じく(?)釣りの仕方を試行錯誤しているので、
はい。めっちゃ試行錯誤してますね。針替えたり、餌替えたり、糸替えたり、ポイント替えたりと、無い頭を絞って考えてはいます(笑) 最近は、データの検証をよくやります。勉強になりますね。

データ検証って、例えば、hatakebitoさんに書いて頂いた、外資買い越しと主要銀行の連動性とかそういったものです。
他に今考えてる例としては、
・日経が25日線から大幅乖離した際の、優良割安銘柄の下落買いがどれくらい有効かとか。(個別の方が動きが大きく、しかもその銘柄に問題がある訳ではないので戻りも早いはず)
・トレンド把握の為にワイルダーの原理が、どれくらい有効に働くかとか。
・大きなピークから6ヶ月後のトレンド転換の有効性の検証とか
・ラリーウィリアムスのウィークリー売買シグナルの有効性とか
・月単位、年単位のアノマリーの検証とか。

この他、やりたい事は山とあります。

検証して、記事にして、皆さんに意見を頂けることが上達の近道で、かつ楽しんでやれる方法だと思っています。(^^;

おっと、32歳ですか?私ももうすぐ32歳ですよ。
同じ歳か一個上の方でしょうか。どちらにせよ思いっきり同世代ですね(^^;

もうひとかたの常連(勝手に指定)、tradetype2000さんも同い年でしたね。今後ともよろしくお願いいたします。


◆akira さん

3番には、私もさんざんハマッて、ブログに書いた以上、ハマれないぞって良いプレッシャーになっています。やっぱりトレードは知識とかじゃなく、自分の感情と欲望をどれだけコントロールできるかなんでしょうね。ムズイですね。。

そうそうナ・デックス買われたのですね。ヤフ板の書き込みはIDを見ていなくて気づきませんでした。もし仮に私の記事で買われたのでしたら、つたない分析で申し訳ないなぁと思いつつ。。。

とりあえずきっと今は含み益ですよね。売り時は難しいですね。慎重に狙っていきましょう。
私は25日線をサポートラインに上昇トレンドを書いてくれると思っていますが、注意深く監視ですね。

ありゃーーー。赤ちゃんチワワですか。
おマメさんで可愛いですよね! 相場での疲れを和ませてもらいましょう(笑)


◆ お二人へ
今後、よりコメントを頂きやすいように、フリーコメント用に、毎週日曜日に記事(たいした事は書かない)と上げようかとおもってます。 コメント欄を使った掲示板という感じですね。
1週間その日曜日のコメント欄を使ったら、次の日曜のコメント欄に移るみたいな感じで。

次の日曜からやってみようかなと思っています。自分のトレード結果や思ったこと、疑問点、この銘柄どう?とか、何でも書き込んでもらってOKみたいな感じにしたいとおもってますので、設置したらお暇な時にコメント頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。
【2006/06/19 20:12】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
皆さんお疲れ様です。

マイルールは私も設定しています。同じく守れない事が多いですが^^;
売買記録も簡単にテキスト保存しているので、反省点など箇条書きにしてたまに読み返してみたり。

それにしても、皆さん楽しんで投資活動を行っていますね。上に挙げられた書籍など今度読んでみようかな。

私の場合、「アレも欲しいコレも欲しい、アレも試したい、コレも試したい」とかなり影響を受けてしまうので、ある時から投資スタンスとして四季報以外の株式に関する書類は意識的に読まないようにしています。

日経新聞も会社で簡単に目を通しますが、それすら嵌め込み新聞に思えてならない^^;
精神的に成熟するにはまだまだです。

ここにいる方々は同じような感性で取引をしている人が多いので、非常に参考になります。

これからもよろしくお願いします。
【2006/06/20 11:54】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
tradetype2000さん

まいどです♪

>売買記録も簡単にテキスト保存しているので、反省点など箇条書き>にしてたまに読み返してみたり。

やはりやられてますね!
やればできる事なのですが、やってる人は実は多くない気がします。

最近投資ブームですし、少し前までの上げ相場はすごかったので、あやしげなHPや掲示板の銘柄情報で売買したり、雑誌のお勧めをそのまま買ったりと(昔の私ですね)いった人は多いんじゃないでしょうか。

自分なりに相場に向き合われてる方のコメントが頂けているのは、私としても非常に嬉しく思っています。

影響を受けてしまう気持ちわかります。
私も本を読んだ直後は、俺は長期投資家だ!スイングトレーダーだ!いや低位株専門じゃ!と、もう自分がなんだか判らなくなったりします(笑)

相場環境によってマッチするスタイルは変わるので、答えなんて無いのは判っているのですが。。

いろいろやってみて、どちらかと言えばスイングトレード期間が性格にはあってるのかなとは感じています。

トレンドに乗ることを考えれば、短期や中期とかって相場が決める事であって、自分で決める事じゃ無いのかとも知れませんね。
【2006/06/21 13:01】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。