ADMIN TITLE LIST


日経▼142.53
JQ▼0.20
日経に比べ地味系小型は強い印象。

ヒラノを昨日の売値よりちょっと上で買い直し。上値が重いので、2円抜きで売り。手数料を除くと昼飯1回分くらいの利益でしょうか。
あとは、ずーーーっと押すのを待って監視していたアバールデータが少し下げていたので打診買い。1%ちょい含み益。
エス・イー・エスも上を目指す雰囲気が出てきましたが、どうか。

気づけば、10月ももうすぐ終わりですね。市場が開くのもあと2日。もうちょっと利益を出したいところですが、それは相場が決める事で、自分で決められる事じゃないですね。

9、10月は指数ばかり上げて、個別は取りづらい展開です。そう感じるのは、私の腕が足りないからと思っていたのですが、有名人のブログを読んでみても、そんなコメントが多かったので、そう感じるのは正しい相場観のようです。

あと最近、特に思うのが、トレードは売ってナンボだなぁってことです。
大きな資産を持っていて配当で生活しているような人は、保有資産という考え方ができますが、私のように決して大きくない資金を増やしていく立場では、キッチリ売って現金化し、信用維持枠を広げて、リスクを換算しつつ再投資していかないといけません。

長期投資でも、バブル相場でもいつかは売らなければならない訳で、相場は上がれば、いつかは下がるもの。ゼロサムの熾烈なババ抜きが相場の本質である以上、いかに売る抜けるかが一番大切なんですよね。今更ですが。

プロや巨人や歴戦の猛者を相手にトレードしているのですから、少しでも利益が得られればたいしたものと考えて、沸々と自分の中にわき上がってくる『欲』を抑えるようにしています。

1週間お疲れ様でした!

■□
【継続銘柄】
6290 エス・イー・エス
継続。重たく立ち上がるかな?

【新規銘柄】
6918 アバールデータ
新規買い。買値1391円。継続。

6245 ヒラノテクシード
結果的デイトレ。2円抜き仕舞い。

■□

皆さまの貴重なワンポチお願いします♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト



初めまして、このたびランキングサイトを開設しました。
簡単な登録でエントリーできますので、もしよければランキングへの参加をよろしくお願いいたします。
開設したばかりなので、今のうちが上位狙えるチャンスです。
よろしくお願いします。

http://rank-net.jp/kabulog/
【2006/10/29 03:57】 URL | 株ブロガー選手権! #-[ 編集]
お疲れ様です。

ガチョウさん、アバールデータって初耳です。
チェックされてる銘柄、幅広いですね。

今日は日経平均、大きく下げましたね。
ちょっと前までは、ポジションが大きく、指数に連動して持ち株が下がるのを
なすがままに、ハラハラしながら眺めてました。

最近は下がれば、あぁ買いチャンスかな、と思えるので
精神的に少し前までと正反対です。上がっているときも
ポジションがあれば売り場を探してこつこつ売り、
ポジションなければないで今日のように落ちてくるときをじっと待ちます。
ダウ指数の強さが言われてますが、新高値銘柄ってごく一部らしいですね。
大多数はそんなによくないみたいなので、統計の誤謬というか、イメージに
ひっぱられてはいけないんでしょうね。

毎度のフージャースですが、上方修正があったので、
買い出動地点よりちょっとだけ上ですが、待ちきれずに買いスタートしました。
ただ底値設定は変えずに、ゆったり買い下がりでまちます。

サンウッド、今回も280kを安定して超えられなかったので
少し下にむかうのかと思ってましたが、意外と275kあたりで粘ってます。
動けば260k、240kも早いのかなと思って、打診買いもまだしてないのですが、
ガチョウさん、チャート的にはどう思われますか?

あとは、シーズクリエイト、引け間際に買いを入れたのですが間に合いませんでした。
ゼンテックは、やはり落ちてきました。500kあたりでスタートしてみようかと思ってます。
【2006/10/30 15:39】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れです~

なんか外部環境に流されるのでなく自分のペースでトレードしてる感じで良いですねっ!
そうっスよねー。指数や地合の前に、自分の売買基準が先に来るべきですよね。

アバールは、いつも我々がいじってる感じの、典型的な板薄バリュー系です。今は100株単位ですが、8月まで1000株単位だったので、ヒラノ、ナデどころじゃない板の薄さでした。閑散としてた本州に近いイメージかなぁ。 おもしろい銘柄と思いますよ。業績良いです。

サンウッド、チャート判断難しいですね。これ。(笑)
短期的にはこのままジリジリ上に行っちゃう気もしますよね。 ただ30万の壁越えるには、もっとうねらないと駄目な気もしますし。

もし私が今から新規買いするって仮定で、自分ならって考えてみると、このままジリジリ上に行ったら諦めます。買いません。

逆に下に行って25日線上で堅い動き見せたり、一時的に下回っても下ヒゲ付けたりして25日線がサポートラインになりそうな雰囲気が出たら買います。もし、すぐに25日線割ったら損切り。上がればテキトーに利確(笑)

25日線を割ったとしたら、安値を結んだトレンドラインで、25日線でした売買判断と同じ事をすると思います。

月並みでたいした事は書いてませんが、私なんぞの意見に惑わされないで、冷静に判断してくださいね。。。

テクニカルって結局、当てっこじゃなくて、現状確認だと思うんですよ。移動平均線の上だからまだ大丈夫とか、割ったからヤバイかもとか。サポートラインが機能しなかったから、サポートライン使い物にならなかったじゃなくて、サポートラインを割った時点でヤバイ可能性が高くなったので早めに逃げられたとか。

ま、だまし多いですが、そこは、自分なりに確信あれば損切りラインを深めに取ったりして対応するしかないと思ってます。

大ケガしなきゃ、それなりに資産増えてくんじゃないのかなぁって思う、今日この頃です。専業カリスマトレーダーみたいに年に5倍10倍は無理ですけど。

と言いつつ、今日はポジション増やしすぎました。明日、大暴落だったらヤヴァイかも知れません(笑)。
【2006/10/30 22:50】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






