ADMIN TITLE LIST


日経△137.19
新興も強い。

楽天やインデックスなど新興主力が強いです。USENなんてストップ高。特に好材料が出た訳ではなく、これまでさんざん売り込まれていたのが嘘のよう。

地合が安定してきて、買い安心感が出たと言えばそれまでですが、ファンダでもなくテクニカルでもない、数値にならない、こうした投資家心理と場の雰囲気(=需給)が一番大事だなぁと思うわけです。

こればっかは、本やデータ検証のお勉強じゃどうしょもなくて、毎日相場を通して感じていくしかないですね。毎日積み重ねれば、時間に比例して感覚は掴めてくるものだと思います。

私も当然まだまだですが、1年前に比べるとなんぼかマトモになっている気がします。

新興・小型のチャートを見ていくと底から重たく持ち上がって、25日線前後にあるものが多い。 今日の値動きから普通に考えれば、反転の初動と捕らえるべきなのかも知れません。

たとえば、6290 エス・イー・エス 週足で見ると判りやすいですが、下値が煮詰まって、切り下げのトレンドラインをようやく超えてきています。

6290.png



別に、エス・イー・エスのチャートが良いって言ってるわけじゃなくて、こんな感じのチャートが山ほどあるって事です。

まだ傷が癒えていない個人投資家は多いと思いますが、強気になるべきタイミングは近いかも知れません。個人的にはダウの底抜けが心配ですが、大きく押したら買いたい気持ちはあります。

今日の売買はありません。

■□
【継続銘柄】
4744 メッツ
継続。

6245 ヒラノテクシード
継続。

6290 エス・イー・エス
継続。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


スポンサーサイト



お疲れ様です。今日は体調があまりよくなく、休んでいます。といっても子供の相手で、かえって場は見れません。

今日は持ち株が少し上がっていたので、シーズをようやく売却。上方修正後、結局ずるずる下げるところを持ちつづけていたのですが、そこそこまで戻ってきました。そして昨日買っていたヤマタネというのも売りました。いわゆる仕手系だそうです。

ちょっとコメント途中なのですが、こどもがよぶのでとりあえず。。。

【2006/10/24 14:27】 URL | hatakebito #-[ 編集]
私も風邪引きました(>_<)今年はのどにくるらしく、のどが痛い痛い。

皆さんも気をつけてください。

株式の方は、取引無し。もう少し所有が戻してくれればなんて思いながら、アホールドしています。

買いたい水準の銘柄もいくつかありますが、うーん…
それにしてもアメリカ強いですね。
【2006/10/25 01:35】 URL | TradeType #-[ 編集]
お疲れ様です。tradetypeさんかぜいかがですか。この時期は気温の変化があるから要注意ですね。

さてさて、ヤマタネ、終わりにかけて一昨日買ったあたりまで落ちてきたので再度購入しました。222です。「優利加の徒然相場日記」で、「極めて少ない底値圏脱出型」(ホントかよ?ですが。。。)と紹介されていたのもあり、ちょっと手が出てしまいました。LCは218あたりで考えています。その他はトレードありません。
フージャースの166kはポジションがなければ買い出動なのですが、まだ売り切れてなかったので今回は見送っています。

優利加さんの本は1冊、テクニカルの勉強用に買っています。なかなか実践にうつせてませんが、けっこういいと思います。
【2006/10/25 15:51】 URL | hatakebito #-[ 編集]
お疲れ様です。

ガチョウさんも体調くずされているのかな?

風邪の方はのどが痛いくらいで、なんとか大丈夫ですが、本日本州化学工業の中間見通しが。上方修正も出てはいるのですが・・・

正直、ガックリ。

折角今月トントン位に戻したのに、マイナスは避けられなそうです><かなりの金額を買っているので、全て切るかどうするか。
3桁購入分は残しておくかなぁ。。。うーん。。

ヤマタネ見ました。出来高急増して凄いチャートになっていますね、テクニカルは私も課題だなぁ。
【2006/10/25 21:02】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
横レス失礼。
がっかりされる気持ちは分かりますが、
最近の株価が業績に対する疑心暗鬼を
表していたのでは。
経常増益であることに間違いはないし、
他の液晶関連も底打ちしたみたいだから
くれぐれも狼狽売りはやめてくださいね。
【2006/10/26 00:05】 URL | #-[ 編集]
ん?私へのレスかな?

大丈夫、「狼狽」売りはしませんよ。ビフェノールの上期生産調整は前から分かっていた事だし、私自身、去年から頻繁に売買している銘柄です。

これからも、この銘柄は追いかけて行くつもりですよ。

ただ、手仕舞いロスカットは自分の決めたルールに基づいて行うつもりです。まぁ、値段によっては逆に買いに向かうかもしれませんが^^;

ホルダーさんですか?

下期にビフェノールの海外調整がどのくらい回復するかに掛かってますね。ビフェノールは事実上市場独占状態にあるし合理化は間違いなく進んでいる事でしょう。「?」さんの言うとおり、市況が回復すれば再度上方修正なんて事も十分にあると思っています。

それにしても、買い辛い売りづらい銘柄ですね。だからこそ割安放置なのかなぁ。



【2006/10/26 01:34】 URL | tradetype2000 #-[ 編集]
お疲れ様です。

ちょっと本業の仕事がたてこんでいて、ブログ更新お休みしちゃってます。体調は元気です(笑)

相場もメッツが決算外れで売ったくらいで、動いてません。けっこうあったヒラノの含み益は無くなってました。

もらったコメントに返信できてないですが、取り急ぎ(^^;;;
【2006/10/26 09:59】 URL | gachou #-[ 編集]
お疲れ様です。

くるしー^^;本州化学は寄りで半分の2枚撤退、ストップ安で同枚数買い直し、15円↑で売却。

先々週のみんなが苦しい時に頑張って買えた玉なのに。。。
ま、仕方ないです。

とりあえず、まだ割安の水準にあるので、中間決算の数字を見て、決めたいと思います。

「?」さんはどんな感じですか?お互い厳しい状況が続くかもしれませんが、頑張っていきましょ。
【2006/10/26 11:13】 URL | tradetype2000 #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様です。

今日は午前中休み取って家で仕事しています。
と言いつつ相場を見てしまったりする訳です(笑)

本州化学ちょっと拾ってみました。1140で1枚。まさしくtradetypeさんと交換かも知れません(笑)

下方修正、通期で5000万円だけですよね? ちょっと売りが過剰反応すぎる気もしますが。

寄り売り、ストップ安で拾い。的確な売買ですね。すごいなー。狼狽はまったく無いですね。
【2006/10/26 11:29】 URL | gachou #-[ 編集]
すみません。
ここまで売られるとは思わず、我慢できずに
ストップ安で撤退しました。
今年の利益の大半を吹き飛ばしました。
また、一から出直しです。
【2006/10/26 12:07】 URL | ? #-[ 編集]
お疲れ様です。コメント欄もりあがってますね。銘柄が重ならずさびしいので、本州化学自分も買ってみようかと思いましたが、こないだのナデの二の舞になってもいけないので、思いとどまりました。これを期に?さんもどんどんコメントください。

人の参考になるコメントはあんまりかけませんが、自分にとっては、コメント書くことで考えの整理や、制御につながっていいなと思っています。

ヤマタネ、フージャース売りました。サンウッドがちょっと下がっているのでちょっと買い下がりを狙ってみようかと思っています。買い下がり、値動きのあるゼンテックで試そうかと思っていたのですが、ちょっと上にいってしまったので、また500kあたりに来れば考えます。昨日のシーズの70kは見逃しました。シーズ70k~60kあたりで買って、あがったところで売ってれば今の相場ではいい気がしています。
【2006/10/26 16:30】 URL | hatakebito #-[ 編集]
おーー。コメントたくさん。

ヤマタネ、そこそこ値幅抜けたんじゃないですか?
シーズも綺麗にうねってますね。毎日監視してリズムつかめると良さそうですね。

「?」さんも遠慮なくコメントくださいね。
【2006/10/26 22:32】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
お疲れ様です。

ストップで拾えたのはただのラッキーです。実際ストップで1万株張り付いた時は背筋凍りました^^;その後、ガチョウさんに渡したのかもしれませんね^^

現在300万以上大きく張っている銘柄があと2銘柄。しかも、どちらも液晶を手掛けるハイテク色の強い銘柄です。人間不思議なもので、昨日までは決算後の急発進しかイメージしていなかったのですが、今はポジをどうするかで悩み中。

この決算内容も、次の投資に生かせればなんて思っています。

と、余裕をかまして書いているように見えますが、内心かなりヤラレタ感がありますTT

ただ、クサらないっ!

「?」さんの判断も正しいか間違っているかは後になってみないと分からないと思います。結果論ですが5月に、今日みたいにストップ安で切れなかったら、もっと被害を受けていたかもしれない訳ですし。

実際、5月から切るに切れずに、ブログ閉鎖している個人投資家を何人も見ています。

お互い成長できるように頑張っていきましょう。本州に目をつける位ですから、きっと銘柄選択も似ていると思います。買う買わないは抜きにして、是非オススメ銘柄教えてください。参考にさせてください。

長くなりましたが、hatakeさん同様、自分の為にもと、書きました。

さて、先ほど仕事上がり。今日はヤケ酒です^^
【2006/10/26 23:40】 URL | tradetype2000 #4SZw2tfw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






