ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日経年初来安値ですか。
確かに全面安でキツイ下げなのですが、小型・新興では個別にはプラス推移してたり、先週金曜の最安値にはまだ余裕がある銘柄も多く、総悲観という感じは受けませんでした。先週金曜の前場の投げの方がすごかったと思います。

この辺は、主戦場や持ち株の種類などで、指数との感覚のギャップを感じる事はよくあります。私の今の持ち株であれば、JQ指数や小型株指数の方がフィットするでしょう。

もともと日経平均と新興は逆行するのが基本で、大型株に資金が回れば小型は軟調になり、大型が減速すれば出遅れていた小型に資金が回るというパターンが多いです。もちろんこれは数日レベルのタイムスパンの動きで、大きなトレンドとしては、日本市場にどれだけ資金が流れているかという話に集約されます。

ポジションを少し軽くしようと思い、SBIを早い時間に売りました(損切り)。残りは、芝浦電子、ナ・デックス、大和電設の3つ。地味銘柄3兄弟です。

地合が悪い時に値を大きく下げないのは、やはり業績の裏付けがあるという事だと思います。普段から下値不安の小ささをある程度考えているので、今日のような最悪の地合の中での、残した3銘柄の値動きには満足しています。
(芝浦電子 →小幅安、 ナ・デックス → 変わらず、 大和電設 → 小幅プラス)

ま、明日はどうなるか判らないし、総悲観の投げであれば業績関わらず投げられるのですが、その際にも戻りは早いと思います。

本州化学など強いですね。下がるの待ってるのですが。(ホルダーの人すいません)5月に利確した値段より下で買うのは難しいかな。

こう下げていると、安く感じて買いたくなる場合がありますが、この前1000円で買おうとしたのが、今700円で買える!と、自分の中の基準で判断しない方が良いと思います。
あくまでPERを主体として業績に結びつけて株価を考えた方が良いと思います。株価同士の比較は相対的なモノで基準があってないようなものですが、業績は現実の数値なので、ある程度(※)は絶対的な基準になり得ます。

とにかく今は苦しい相場と思います。
皆さんは、どんな状況でしょう?

いつもの当たらない予想ですが、明日前場が弱くて後場で少し戻す展開でしょうか。前場の寄り付きで安くても、投げるのはちょっと待った方が良いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス



こんにちは!!

またおじゃましました。

今日は損きりするべきものは、損きりして、銘柄を入れ替え、キャッシュ・ポジションを高めました。損きりしてなんかほっとしました。

これから少しずつ損は取り返していけたらと思います。

ガチョウさまのナ・デックス分析、とても参考になりました。

私は感覚に走る傾向があり、分析が苦手。でも、少しずつ勉強していきたいと思います。ご教授ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

…と堅いことは置いておいて(笑)、
我が家のミニチュア・ダックスは五月(さつき)と菜那(なな)と言います。五月は五月生まれで、菜那は七月生まれ。安易な名前の付けけ方でしょ?
【2006/06/08 10:21】 URL | akira #NWMGhH5Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/08 10:24】 | #[ 編集]
お疲れです。

もう死にそう^^;
本州は本当に意味の分からない動きで、長期のつもりで所有していたのですが、他の下落銘柄を捕まえるために、1枚だけ残して他利益確定。

得られた資金で、落ちるナイフ掴んでもう動けない状態です。

しかし、落ちるナイフも増収増益PER15倍程度なんだけどなぁ。
昨日のリバを取りに行ってもう余力無い状態。

3日で資産-20%です。

以上報告でした。

この地合いを生き残れれば、少しはスキルが上ると思っています。ガチョウさんの記事は前向きで好感が持てますよ。

お互い頑張っていきましょ。
【2006/06/08 11:13】 URL | tradetype2000 #-[ 編集]
ヒラノ昨年秋ごろからマークしています。(隣のイノキンも)
何度かうまくトレードできましたが、最近は調子悪いです。

1月ごろには元金+20%ぐらいまでありましたが、
今は逆に -20%までおちました。
思えば最初は少額な優待銘柄でこつこつやっていたのが、
利が乗ってくるにつれ、投入金額も増やし、
デイトレもどきをしたり、IPOにまで手を出したりと、
自分のスタンスがなかった感じです。

ガチョウさんと同じく地味な好業績銘柄の押し目狙い、さらには
月に数度のトレードでいいじゃないか、ぐらいにしたいと思っています。

ナ・デックスどうなるか分かりませんが、決算発表をまって
上がっても上がらなくても一部を残して、ロットを落とそうと思います。
1600円なんて通過点、2000円もあるぜよ、なんて思っていますが、
その夢は単元あたりで抱えます。

今日か明日のSQあたりがセリングクライマックスで、
短期でもいいから戻りがあるといいのですが、
そんなに甘くはないんでしょうね。

シライ電子、マークに加えましたが今日はとりあえず見てるだけでした。
【2006/06/08 15:44】 URL | hatakebito #-[ 編集]
こんばんは。下落の矢が刺さってピクピクしてるガチョウです。
皆さん 近状コメントありがとうございます。

やはり苦しいですよね。
ちなみに資産マイナス25%を超えました。イタタタ。。

To akiraさん
私もかなり感覚派ですよ。気分がトレードに及ぼす影響も大きいです。できるだけ少なくしていこうと思ってるのですが。

ウチの犬は、あんずとあずきです。
ブラックタンの中でも、顔に黒い部分が多くて珍しいパターンみたいです。そうそう。あれ、私です。

To tradetype2000さん

私の中で、tradetype2000さんは、かなりのバリュー投資家という位置づけになっています(^^;
どちらかと言うと中長期派なんでしょうか?

私も落ちてくるナイフを掴んで、手が血だらけです。痛くて泣きそうです。やっぱり床に刺さってビヨーンとなってる時に抜く方が良いのでしょうね。

引き続き、ビシバシ意見頂けると幸いです。
そのうち記事の方にも書きますが、銘柄研究などコメントで皆さんで議論などできると良いなぁと思って書いています。

To hatakebitoさん

SQが節目になると良いのですよね。確かに短気でもリバウンドがあれば精神的にかなり楽になります。
そう思ってる個人投資家が多いという事は、もうちょい下があるかも(?)

えーっと、実は私は目移りしやすいタイプでに手を出しますよ(^^;;;
その結果無駄なトレードが多くなってきたので、記事にその手の内容を書いたのです。もちろん5月は書いたトレードが全てですが。トレード自体も割と短期が多いですよ。基本的には『割安銘柄投資』が核になってますが。

シライは良いと思います。私は下がるのが待ちきれず損しちゃいましたが。この辺は、自分ながら典型的な負け方過ぎたので、チャートと心理状態の反省をまとめて記事にしたいと思っています。アホや奴だなぁと笑ってやってください。

【2006/06/08 23:39】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。