ADMIN TITLE LIST


さて、日経続落で新興も値を下げています。
正直に、難しい相場と思います。
私も5月の利益は、含み損でほとんど消えてしまった形です。

5月は例年弱いので、短期に徹したりポジションを少なめにと対処していました。下げもかなり大きかったので、ここからの下げは限定的と判断しポジションを多めにしたのが、今の含み損を大きくしています。

弱気になっている訳ではなく、こうゆう時に、しっかりキャッシュポジションを多めにしておく投資家になりたいなぁと思うのです。

私を含め、今市場に参加している個人投資家の多くが、ここ数年の好調な地合しか経験しておらず、下げ相場の対処に不慣れなのだと思います。

本来、上がっても下がっても、どちらに行っても対応できるようにしておくべきで、下がったら祈るだけって状況を作っちゃいけないはず。
テニスで言えば、フォアしか打てずにバックに来たらポイントを失うのでは試合に勝てるはずがありません。

下げ相場との付き合い方を学ぶ、絶好の機会とポジティブに捕らえて、いろいろ勉強したいと思います。

上げ相場で稼いでも、その後で大きく損失を出せば振り出しですから、今のような環境で、損失を出さない(最小限にくい止める)ことこそ、儲ける方法より重要な事だと思います。

大変だけど、頑張りましょう!

ナ・デックスほど良い下げっぷりです。(^_^;
下値不安。。うーむ。。

テーマ:投資日記 - ジャンル:ファイナンス

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






