ADMIN TITLE LIST


中京地区地盤の機械商社で、溶接制御機器は製造部門も持つ。自動車設備関連は米国、中国でも続伸。ディーゼル排ガス浄化装置も伸びている模様。竹田和平銘柄。

PER 10.92(業種平均 14.98)
PBR 1.45 (業種平均 1.94)
配当利回り 1.68%

配当も21円あり割安感はかなり高い。株価はチャートの下値節目1250円近辺で底値付近と思われる。先週の地合の大きな下げでも、ほとんど下げておらず売りが枯れているのではないでしょうか。下値不安はかなり少ないと見ています。

今日も出来高は3000株ほどで、ほとんど忘れられている。チャンスである。

4月決算なので、今月6月14日に06年度本決算が発表されます。
■四季報予想値
      売上高  営業利益  経常利益  純利益 一株利益
連05. 3   32,759  1,432  1,585  888  91.4
連06. 4予  38,700  2,100  2,260  990  103.1
連07. 4予  40,000  2,100  2,200  1,100  114.5

連05. 3
第三四半期 22,398   992  1,092  609

連06. 4
第三四半期 29,315  1,526  1,765  766

第三四半期の時点で、売上・各利益に対して75~77%の数値を達成しており、昨年05年の第三四半期は本決算に対して68%ほどの達成率であるから、06年も05年と同じ率で第四四半期が推移したとすれば、上方修正も期待できる。

決算はあけてみないと確かに判らないが、堅実な会社であるし個人的には、かなり期待できると思っています。注目されれば前回高値の1600円は越えてくると予想している。

最近、地合は悪いものの好決算に関しては素直に買いが入っているし、マーケットメーク銘柄特有の上値の大きさも魅力だと思います。

ご意見あれば、メールかコメントください。

★★★ 【訂正】決算発表は6/13(火)です!!★★★
ブルームバークの決算カレンダーをもとに書いていたのですが、そちらのリソースが間違っていたようです。正しくは上記なので訂正致します。 読んでもらった方申し訳なりません。


テーマ:株式銘柄紹介 - ジャンル:ファイナンス



初めまして!!
 ヤフーのナデックスの掲示板からここに辿り着きました。「このブログについて」も読ませていただきましたが、非常に共感できる内容でした。「(以下引用)……そうして気づくと、トータルでマイナスになっていて、最近の大きな調整相場のような時に、相場から泣く泣く退場となることが、ほとんどと聞きます。 」の部分は、恥ずかしながら今の自分とダブります。
 ナデックスは今年の4月に売ってしまって、今は保有していませんが、内容の良い会社だと思います。竹田和平銘柄という点も好感が持てます。1200円の前半は買いではないかと思います。
 これからガチョウさんのブログ、楽しみにしています。よろしくお願いします。
【2006/06/07 01:50】 URL | akira #MayyXySU[ 編集]
こんにちは。
ナ・デックスホルダーです。
割安感ありますが、株価さえないですね。
期待している点は、ガチョウさんとほぼ同じなので
ちょっと懸念してる点を。
06年4月期は好調(四季報予想どおり)でほぼ大丈夫だと思いますが、
今期予想がどうでしょうか。
固めの予想を出す会社(その後上方修正を重ねる)なので、
まさかの減益!とかで反射的に売られたりするかも。
と少しおそれています。
その場合、16日の四季報で会社予想を上回る今期予想を
出してもらって少し回復?とか想像しています。

あと、上方修正はあいまいな記憶なのですが、
東証だと確か、売上とか利益が既に発表してる予想から
上下20%の乖離が見込まれるときに、2週間前までに発表
じゃなかったでしょうか。JQの基準を探してみたのですが、
見つからずに分からないのですが、もし同じだとしたら
20%はさすがに超えないような気もいたします。
(全然違った前提の、誤ったコメントであったらすみません)

ナ・デックスをコメントされた貴重なブログ、
これからもがんばってください。
【2006/06/07 10:02】 URL | hatakebito #-[ 編集]
akira 様
コメントありがとうございます!
つたない文章ですいませんが、日々自分の頭の中でいろいろと考えたり悩みまくった事を、できるだけ形にしていこうと始めたブログです。 ちょっとでも共感できると言って頂けると、とっても嬉しくて励みになります。

ブログ拝見しました。ミニチュア・ダックス2匹飼ってるのですね!(株と関係ない所に食いついてすいません) そちらにもコメントさせて頂きます。
【2006/06/07 23:02】 URL | ガチョウ #-[ 編集]
hatakebito 様

こんにちは。勉強になるコメントありがとうございます!

個人的には、06年度の上方修正額は、去年の進捗率から見て5~7%ほどでは?と思っています。

ご懸念全くもっておっしゃる通りだと思います。すっげ~真面目な会社(そこが良いところでもあるのですが)なので、来期の業績予想が減益ってのは怖くはあります。
ご指摘の通り、四季報予想の方が、実際の業績に近い値になってくるのでしょうね。

参考までに、最近は全然いじってないのですが、地味で真面目という点で似てる会社にヒラノテクシード(6245)があって、先月決算発表しました。先期は増収・増益で、今期も先期からの大量の受注残を残しているにも関わらず、来期予想は減益予想
でした。
ただ、発表翌日は+10%くらいまで買われておりましたので、ナ・デックスも、仮に減益予想でも割安さは確かですので、同じように買われる可能性が高いと考えています。
PERが10倍というのは、やはりいくらなんでも安すぎで、どこかのタイミングで買いは入るかと。。
来週の中くらいには地合も安定していると良いのですが。

JQの基準、私も不勉強で正確には判らないのですが、確かに基準ありましたね(汗っ)。

真面目で、業績が良くて、割安な銘柄は今後も研究していきますので、引き続き是非是非ご意見よろしくお願い致します。

【2006/06/07 23:06】 URL | ガチョウ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






