ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日経△102.73
後場は指数上げ。

新興は高低マチマチ。反発で遅れの値ごろ感のあるものに少し買いが集まっていた印象。

今日の取引はフィンテックを同値撤退手仕舞いしたのみ。

なんだかんだで反発が続いています。
地味系の値動きを見ると、個人はまだおっかなびっくりで、少し上げると売りも出てくるといった感じを受けます。

月末の上げで、9月はトントンに近い小額損失で終了。利確を逃したり、中途半端なトレードも多く反省材料は多いですが、損切りを徹底したおかげで回復することができました。

新興・小型のチャートを見ていると、下げトレンド中の戻し局面のものがほとんど。
短期的な上げには欲張らず着いていく感じで、トレンド転換に至るかを見ていくつもりです。

まぁいつもの当たらない予想をすれば(^^;、このまますんなり行くというよりは、10月は月初が比較的強く、一度急落など弱い場面があって、11月に向けて戻していく展開になるのではないでしょうか。10月は大きな下げがある確率が高く、11月の中間決算に向けて戻していくというのが一番多いパターンです。
ファンダ的には、かなり割安感の高い銘柄が多くなっているので、中間決算前は強いと思います。

これまで通り、上げても下げても対応できるよう気をつけて行くつもりです。

9月もお疲れ様でした(^^)/

■□個別銘柄
【継続銘柄】
7467 萩原電気
継続。

8947 ノエル
継続。

8789 フィンテック
手仕舞い。同地撤退。


■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経△76.98
続伸。

個別は、400円近く上げた昨日よりも強い印象。幅広く買いが入っていました。

ノエルが強く、9月の含み損のほとんどを解消。
不動産証券化が強かったので、出遅れていたフィンテックを買って2000円抜き。再度、下で買って持ち越し。

このまま強い動きが続くかには懐疑的なのですが、チャート的には底入れを感じさせる銘柄が多いです。底入れと言っても、現状の観測でわかる事は、まだ下降トレンド中の戻しの局面ということ。

JQの地味系銘柄など下離れしている典型的なチャートが多くて、上値抵抗線となるトレンドラインや25日線まで戻せば、そこで弾かれるか突破するかで、トレンド継続の判断をしていく感じ。

下で仕込んでいるノエル、萩原は継続玉にして、他は短期玉として回していく予定です。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
7467 萩原電気
継続。

8947 ノエル
継続。

【新規銘柄】
8789 フィンテック

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





日経△390.42

大幅高。怒濤の上げで25日タッチ。

みんなが、もう駄目だと思ったところが底と言いますが、私も多分に漏れず昨日の時点では弱気でした。

少数派にはなりきれないようです。まだまだですね。

うーん。このまま反転するのだろうか。寄りから高かったため新規買いは自重。

ここ最近は、下げて下げて上げて、来るかな?と思うと下げるという展開が続いていたので、イマイチ上値を追っていく気になれない。

ただ7月の反転の時も同じ展開だったのは事実で、恐怖か疑心のうちに買わないと、なかなか利益は出ない。下げ続けていると、その感覚に慣れてしまうので、自分の感覚と逆を行くのも時には必要。

チャートを見ていくと、下落一辺から、トレンド転換のワイルダーの定義を満たして、反転を示唆している銘柄が多数です。

そうした銘柄は、まだまだ間に合うでしょう。ただし、新興は上げていますが、まだ油断できない状況だと思います。(おなじみのヒラノやナデなどは変わらず苦しい展開。)

明日の動きが大切で、まずは寄り天に注意で、弱い場面での動きに注目します。

「今のうちに売りたい」という売りと、今日の上昇を受けた「押すなら買いたい」という買いの強弱感で、地合の強さが測れると思います。

今日のトレードはありません。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
7467 萩原電気
継続。

8947 ノエル
継続。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





今日のテクニカル抽出銘柄です。

地合が悪い時ほど、新値を取った銘柄をチェックするとおもしろい銘柄が見つかったりします。

■2267 ヤクルト
上値抜けの力強い上昇トレンドを形成。
中間の経常利益増とかニュースがありますが、理由は貸借倍率が0.11倍という積み上がった信用売り残の買戻しでしょう。
売り方はかなり苦しいはずです。

下がれば利確買いや撤退買いが必ず入ってくるので、暴落はかなりしずらい。押し目は買っていって良いと思います。

OBCも同じ状況で似た動きを取ってきました。メリルの目標株価吊り上げはエグかったですね。

■6789 ローランドDG
業績は良いようですが、小型優良を見慣れるとファンダ指標からは割安感はほどほどと感じてしまいます。(大型になればリスクも小さくなるので基準が違うのは当然なので、この感覚もどーかと思いますが)
もちろん優良・成長銘柄に違いありません。

下げたとしたら、レジスタンスの3600円付近で止まるか、25日線で止まるか、前回安値で止まるかで強さが測れます。
(25日線で止まらないようであれば買いは見送りですね。)

強さが続きそうなチャートになっている時は素直について行くのがよしです。業績や格付けなんかの理由は大抵後からついてきます。



※地合も地合なので、私もポジションを持つかは未定です。ご参考まで。

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





日経平均▼76.36
アメリカ高くても反応せず、日経は下離れの形で暗雲。

権利落ちを考慮しても、底入れ感はなく今日も軟調な展開。

ポジションは軽めにして様子を見ています。
昨日はブログを更新できませんでしたが、残しているのは、かなりの割安感のあるノエルと萩原電気のみ。
昨日の不動産関連の下げでノエルの含み益はなくなっています。終値ベースで、前回安値196,000円の手前で踏ん張れるかどうかがポイントでしょう。

ニッシン債権やヒラノテクシード、共立メンテなどが非常に分かりやすい例で、業績が良くても日々下げ続けています。
ここ最近ずっと書いているように、リバウンドの動きになったり、出来高を吐いて底値形成の動きにならないのが非常にシンドイ。

ズルズルと下げに付き合ってしまい、損切りできずに、かなりの含み損を抱えている個人が多いのは間違いなく、寄りの成り売りが必ず出るのは、そのせいもあると思います。
久々にヤフー掲示板など見てみましたが、やはり弱気一色の銘柄が多いようでした。

優良銘柄でも下げるときは下げるので、損失の確定をためらうと取り返しがつかなくなる場合があります。
紀文フード、ヒラノ、共立メンテなどファンダを調べれば明らかに買いですが、損切りが遅れていたら、私も致命傷を負っていました。

現在、先月末日比でマイナス6.5%くらい。
もちろん痛いのですが、『ポイントを割り込んだら損切り』をしていなかったら、軽く20~30%はマイナスだったでしょう。

今は、虎視眈々とチャンスを狙っています。

反省すべきは8月後半から、地合も取りづらく、自分のトレードのペースと合わないと感じていたのに、休むことができなかった事。
一時的な弱い戻しに捕らわれて、ダラダラとポジションを継続してしまいました。

10月は過去の暴落が集中している難しい月でもあります。
慎重にトレードしつつ、仕込みを狙います。
悲観論はかなり出てきているので、皆が我慢の限界で投げたところを、少しでも拾える『少数派』に、如何にしてなるかがポイントだと思います。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
7467 萩原電気
継続。

8947 ノエル
継続。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ






日経▼199.56
下に向かう足で非常に嫌な感じ。

小型株は思ったよりも下げなかったという印象。
損切りラインに達している銘柄は無いので、全て継続していますが、やはりパッとはしません。

完全に方向性のないジリ安相場なので、難しいですね。 もう少し分かりやすくなるまで待つのが一番良いのかも知れません。

萩原、ノエルなんかは中期でも面白いと思いますが、強ければ一度利確、下げればキッチリ損切りで、相場の方向性を見守る事も考えています。

多少、取り残されたとしても、10月くらいまではまだ買いチャンスはあるような気がします。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
6941 山一電機
継続。

7467 萩原電気
継続。

6658 シライ電子
継続。

8947 ノエル
継続。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ






日経△115.56
寄り天。悲観。戻し。ついていけんです。

今日は場を見ていました。

寄りはアメリカ上抜けで強く始まりましたが、その後の動きはあまりにも弱かったです。
前場は、ほんの少しの売りでズルズル値を下げる最悪の展開。
根本的に需給が悪い感じ。

後場に入ると、大型を中心に買われ、日経が戻すも地味系小型の買いは薄いまま。
もう少し強い動きが続くかと思いましたが、今日の動きが今の地合を物語ってると思
います。

前場でヒラノを同値付近(小損失)で撤退。寄りで売っておけばけっこうな利益でし
たが、売り場は一瞬というのを改めて実感。
耐える事も大事で、もう少し高くとついつい考えますが、逆に買ってもいいという人
がいる間に、思い切って確実に売れる値段で売る事も、とても大事。

もともと『利確が遅い』という悪い癖があるので、意識的に注意しないと。

あとはノエルを下で買って、現在含み益。 ここファンダ的にかなり割安で、中長期
放置でも良いと思います。
底値圏ですし、多めにポジションをさいても良いのでは。

少し前に第三者割り当て増資発表してますが、それほど多い株数ではなく、調達資金
は販売用不動産の仕入れに使用するとの事なので問題ないでしょう。
不動産業種は元手勝負の面もあるので、ファイナンスは業績に直結してきます。

山一電機なんかはトレンド崩さずしっかり動いているのでOK。 切るでもホールド
でも扱いやすい動きです。

現時点で9月は8月末日比で総資産3%ほどマイナス。 損切りを守っているので、
信用枠をかなり使ってる割には、損失を抑えられています。 が、序盤の利益を食い
つぶしていているので瞬間の最大含み益からの下落は10%以上になります。

損切りを連発してるので精神的には楽じゃない展開。 正しい取り組み方ではあるの
ですが。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
6941 山一電機
継続。

7467 萩原電気
継続。

6245 ヒラノテクシード
少額損失で撤退。

【新規銘柄】
8947 ノエル
継続。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経▼155.61
窓を開けて下落。全面安。個別もシンドイ展開に。

タイ、クーデターですか。有事の下げは買いと言いますが、どうなるか。

個人には、ますます厳しい展開です。もう一段下があれば、また退場者多数でしょう。。。
含み損に狼狽せず、マイルールを破らないようにしましょう。
損切りは保険。必要経費と考えましょう。

とは言っても、ジリ安の展開から、ようやく投げっぽい売りが出てくる展開になったとも言えます。

ここで買い向かうか、もう少し下で待つべきか。非常に難しいところですが、
私は、7月の下げでチキンになってチャンスを逃していたので、今日は買い向かいました。

前場に強い動きを見せていたシライ電子を買い。
底入れ反転の形になりつつあるので、継続。

後場に、大きく下げたヒラノテクシードを買い。買値1710円。
こちらは突っ込み買いで、落ちてくるナイフです。
引けにかけて買われる展開も考えていましたが、たいして動かず継続。
あんまり良くないやり方ですね。。

ヒラノのせいで維持率厳しめに。ちょっと狼狽しやすいな。気を付けねば。

ようやくリバウンドが狙える形になってきているので、明日の反発に期待。
が、対して希望は持っていないです。弱くてアッサリ損切る方を想定しています。
「祈るようになったら相場はお終い。手仕舞い。」がマイルールの一つなので、想定しているラインを終値が下回れば、いつも通り淡々と売るだけです (^^;

今年は厳しい地合が続きますが、こうゆう地合をキッチリ乗り切れれば、今度の上昇相場で資産が増やせ、そしてその次に来る調整相場でも大きく資産を減らすことはないでしょう。

こうゆう相場を経験することが資産形成の近道な気もします。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
6941 山一電機
継続。

7467 萩原電気
継続。


【新規銘柄】
6658 シライ電子

6245 ヒラノテクシード

■□


よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経△7.35
次第に売られる展開に。しかし小型・新興の乱高下はあまり感じず。

連休明けで高く始まりましたが、次第に売られ日経平均は、大きな上ヒゲ。
ただ、大型株が売られても、それに追従して小型・新興が崩れなかったのは良い傾向。

上に抜けるには今ひとつパワーが足りず、かと言って暴落するほど売られる訳ではない。
ここ最近の傾向ですね。今日の観測では、しばらくボックスかな?という印象。

ボックス相場では、トレンドフォローで行こうとすると損切りが連続する場合があるので注意です。節値付近での短期逆張りが有効だったりします。もちろんそれは後になって判る事ですが。

そうしたスタンスでついて行くのならば、ある程度の含み損は覚悟して、損切りラインを少し深めに設定して、買いを入れていくしかないでしょう。
どちらにしても底値で買うのは不可能です。

持ち株は堅調。山一電機は上値抵抗線突破で、期待できそうなチャートに見えます。
ホールド継続。

こうゆう地合の時は、どうしても売り物は出てくるので、上ヒゲは気にしすぎない方が良いです。高値圏では確かに注意ですが、底値圏・トレンド転換前後では結果売られたが、そこまで買い上げられたという認識で、上を目指す足につながる場合もあります。
(そうやって少しづつ売り物を吸収していくしか上がる方法は無い)

一時期に比べると、だいぶ買い残は減り、売り残は増えていますから、もう少しという気もしています。


■□個別銘柄
【継続銘柄】
6941 山一電機
継続。

7467 萩原電気
継続。


【新規銘柄】
なし

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経▼75.46
下げはキツイが引けにかけて買われる。

場中の下げはかなりキツイように思いました。
連休前ですし、もっと投げが出るかと思いましたが、引けにかけて銘柄によってはまとめて買いが入る形に。

ミクシィの値動きも関連してるのかも知れません。
投資家マインドに良い変化を与えてくれると良いのですが。しばらく指標銘柄として監視しておいた方が良いですね。

ジリ下げの嫌な下げ方が続いていましたが、私の監視銘柄では、今日の引けで下値を買い込まれるもの、下離れするものと別れた感じがします。
来週はジリ下げの展開から、どちらかに大きく動くかも知れません。

基本的に、少し先さえどう動くかは判らないので、常に今の時点で現状確認するしか術はないのですが、現段階の値動きだと、短期的には新興・小型の先行き不透明感はまだ強いと思います。

と、そうは言っても、チャートを見渡していくと、2月からの下落トレンドラインを突破して、日足がフラットになっているもの、下落カーブがかなりにぶっているもの、上昇トレンドへのトレンド転換のサインが出ているものがほとんどですから、中期的にはうねりながら上昇転換する可能性の方が高いと思います。

その転換がいつかは、もちろん判りませんが、トレンド転換が期待できる、もしくは転換した銘柄に乗り、トレンドが崩れたら降りる。という基本通りの作戦がリスクが一番小さく良いと思います。

トレンド転換期待の銘柄として、萩原電気に再参入しました。一度損切りしましたが、良いと思うんだよなぁ。ココ。久々に銘柄研究書くかも知れません。

上昇トレンド形成銘柄として、昨日書いた山一電機を買いました。ちょうど高値節目がレジスタンスラインとなって強弱せめぎ合っている所です。
下に行けば損切り、上に行けば継続で非常に判りやすい局面と思います。四季報通りであれば業績も上振れが期待できます。

あと、少額で空売りの経験を積もうと思っています。 全体は下げてしまっているので、空売りをしかけるタイミングとしては完全に遅いのですが、新安値銘柄の下値節目抜け場面を拾って、慣れていこうと思っています。
新安値銘柄は、毎日山のようにありますね。。。最近。

今日は空売りちょっとやりましたが、完敗です(^^;
額はたいしたことはないのですが、素人が空売りを始めると底だと言うので、そろそろ上げるてくるかもですね(笑)

■□個別銘柄
【継続銘柄】
なし

【新規銘柄】
6941 山一電機
新規買い。継続。

7467 萩原電気
新規買い。継続。

4800 オリコン
前回安値更新で空売り入れるも、押し戻されロスカット。

■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


日経△192.34
しかし小型・新興の痛手は大きい。

日経平均がこれだけ上げて、小型がここまで下がるのは珍しいのでは。
置いて行かれてるという感じではなく、売りたくない人も売られさている印象。

今日もまだポジションを持っていません。
日経平均が調整した時に、小型・新興に資金が循環するかに注目しています。

中間配当銘柄は比較的強いものが多く、まだ狙える感じがします。コメントしたサンワテクノスなど地味系優良の中ではかなり頑張っている。
25日線越え、1000円付近の高値節越えを期待ですね。

今のような地合で、リスクを抑えるには、上昇トレンドを崩しておらず押し目をつくっている銘柄に乗っておくが一つの手だと思います。

私が監視している中では、『6941山一電機』 があります。
割安感はほどほどですが、トレンド転換後、綺麗に下値と上値を切り上げています。
中配もあるので権利日まで大崩れする可能性も低い。

このセクターは需要増から業績も良く、同業者のケル、エノモト(常連さん銘柄)も割安感があります。

■□個別銘柄
【継続銘柄】
なし

【新規銘柄】
なし

※様子見継続中
■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ




日経△30.71
指数プラス引けの実感がある人は居ないのでは。

ダウの上抜けを受けて高く寄りつくも、徐々に売られる。小型・新興は下げがキツイものが多い。アメリカが良い形でも売られるとなると、少し厳しさを感じます。材料難という印象。

今日が絶好の買い場だったのか、それともまだ下があるのか、それは後にならないと判りません。芝浦電子など食指が伸びましたが、とりあえず今日のところは保留。
新規ポジションは持っていません。

特に個人を中心とした銘柄が弱いように思います。雰囲気的には最悪。
ただ7月の時もそうだったように、反転しだすと早いので悲観しすぎるのも良くない。相場の雰囲気は一瞬で変わる事があり、今日の株価1000円は売りたくてしょうがなくても、明日にはもっと上で買いたくてしょうがないなんてザラです。

ヒラノテクシードなんて2日連続で、大引けで買い込まれているので、つっこみを買っておけばなんて思いますが、出来高が少ない銘柄の下ヒゲは過信しすぎると痛い事もあります。体験談 (^^;

7月の下落時は、買い余力を残せたにも関わらず弱気になって買えずに、相当悔しい思いをしました。
もし明日以降、弱いようであれば、今回は少しづつ買っていくつもりです。

中長期では上げ予想は変わらないと思っています。ただ9月は難しい月が多く、10月は過去の大暴落が集中している月ですので、慎重に行くつもりです。


■□個別銘柄
【継続銘柄】
なし

【新規銘柄】
なし

※様子見継続中
■□

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


日経▼75.04
方向性見えず乱高下

先物、日経平均ともに上下激しく振れ、非常に疲れる展開です。
方向性の無い乱高下なので、この相場に無理についていく必要は無いと思います。

私の負ける時のパターンはいつも明確で、
① 自分でも方向性が見えないと感じても、ダラダラとポジションを継続してしまう。結果、損切りも遅れて痛手を受ける。
② もっと利益を取りたいと勝つ方向にばかり意識が行って、これ以上は下げる可能性が低い、ここまで来たら確実に切るといったリスクに対する意識が小さくなる。
③ 明日になれば良くなるかもと根拠のない『希望』を持とうとする。

今回、すべてに見事にはまっていて、株価を見ていてもイライラする一方でした。
知的判断でなく、感情ばかりが前面に出てくる感じでした。

これは完全に赤信号です。

非常に苦慮しましたが、意志を強く持って、後場の早い時間帯に全ポジションを手仕舞いしました。
(純粋に損切りラインに達した銘柄も何個かありました)
明日以降の下げを予測してではありません。自分の状態が良くないからです。

前にも書いた通り、8月後半からどうにも取りづらく、ペースがつかめないと感じていたので少し落ち着こうと思っています。
明日から上昇しても、焦らずチャンスを狙うことにします。 (たぶん泣くけど(^^;)

8月後半から不調になっている原因は単純で、リスクを抑えるよりも、利益を出そうとする方に意識が強く働いているからです。
私の場合、儲けたい欲求が強くなり過ぎていると、ポジション取りが中途半端になって利確は遅くなる傾向が強くなります。

そもそもの前提として、『相場は甘くない』 という気持ちがないと私の場合うまく行きません。
弱肉強食の環境では、いつ吹き飛ばされてもおかしくはありません。 しぶとく生き抜いていくのが第一になります。損失を抑えるという事です。
そこそこでも利益をもぎ取ってくるのは、大変な仕事な訳で、もっと儲けられたのにっ!と思うのは傲慢なのだと自分に言い聞かせています。

相場に対して謙虚になって、堅実な勝負を繰り返す。
これが基本だと思います。

かと言って自分のトレードに自信を無くすのもよくはありません。9月は今のところマイナスで、3.5%ほど元本を減らしていますが、ブログを始めた5月~8月の4ヶ月間で、資産は約40%増加しています。 地合が難しい月もあったことを考えれば、自分の能力では悪い成績では無いと思っています。
#元本が小さいため少し勝つと、増加率はかなり高くなります。参考数値です。

目先の結果よりも、自分の技術をどう上げるか?に変わらず注力して行きたいと思います。
魚を得ても1日しか飯は食えないが、釣り方を覚えれば一生飯には困らないというやつですね (^^;

にしても、何故かトレードがうまく行ってない時の方が記事がサクサク書ける気がします。嬉しく無いなぁ(笑)。
大損出して閉鎖するブログが多いですが、ウチはむしろ活性化するかも? (^^;;;

□■個別銘柄
【継続銘柄】
9616 共立メンテ
損切り。手仕舞い。

4065 紀文ケミファ
損切り。手仕舞い。

6658 シライ電子
損切り。手仕舞い。

5381 日本ミクロ
損切り。手仕舞い。

7294 ヨロズ
損切り。手仕舞い。

1880 スルガコーポレーション (空売)
少額利確。手仕舞い。

【新規銘柄】
なし

□■

※ 完全ノーポジションで気分転換♪

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


日経▼286.08
ほぼ全面安。チャートは底抜けも連想させる嫌な感じ。

日経は金曜に25日線で反発上昇していたし、週末ダウは上げていたしで、今日は強く始まると考えていた人が多かったのでは。
結果は弱く寄りついて大幅調整に。

今日のところは、持ち株で損切りラインに達したものはなく、すべて継続しています。シライ電子などギリギリのところ。
ただ買いポション量は多いので、下げヘッジとして1880 スルガコーポ に空売りを入れました。さてさてうまく行くかな。

引けの雰囲気は最悪だったので、明日は弱く寄りつくかも知れません。アメリカの影響もありますが。

ここ最近、個別が噴くパターンがけっこう見られたので、幅広く買いポジションを5銘柄に広げていますが、どれも元気ないです(笑)
ただ底堅さも見せているので、気楽にもう少し待ちます。もし下に行けば、決めたとおり淡々と切るだけです。 ここに感情の入る余地はありません。

□■個別銘柄
【継続銘柄】
9616 共立メンテ
継続。

4065 紀文ケミファ
継続。

6658 シライ電子
継続。

5381 日本ミクロ
継続。


【新規銘柄】
1880 スルガコーポレーション (空売)

□■

よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





日経△68.05
SQ通過。

弱く寄り付いて、だんだん強くなる良い形でした。 昨日アメリカが上げたりして高く寄り付いていたら、展開はだいぶ変わったのでは。

ある程度こうした動きを想定していたので、弱い前場は売りを我慢していました。

日本ミクロ、前場の下げが大きかったですが、高値節値の875円付近で切り替えして、結果大きな下ヒゲに。
シライ電子は昨日に続けて大引けで、買いが入ってやはり大きな下ヒゲ。チャートを作りたい人がいるようです。

前場で、ヨロズを買いました。以前、テクニカル抽出で取り上げた銘柄です。
窓明け後、地合がかなり悪くなっても窓を埋めに来ないので、このまま揉み合って上離れしてくると見ています。本当は25日線がもう少し近づいてからと思ったのですが、ここ最近、もう少し引き付けてと買いを待っていた銘柄にことごとく置いていかれているので、早めに買ってみました。

ピックアップ監視していた銘柄は上げたものが多いです。日本電工、本日爆上げ。おいおい。今頃来るか萩原電気。ユーラシアも上げました(出来高少ないけど)。

正直、はぁーなんだよーと思う気持ちと、相場張るってこんなものって気持ちがありますが、こうした銘柄選択(ファンダ・テクニカル両方)能力と売買スキルって、まったく別スキルなのですよね。

私は単純に、売買スキルが足りてないのだと思います。さて、どう高めていくかな。

□■個別銘柄
【継続銘柄】
9616 共立メンテ
継続。

4065 紀文ケミファ
継続。

6658 シライ電子
継続。 下ヒゲ1号。

5381 日本ミクロ
継続。
下ヒゲ2号。

【新規銘柄】
7294 ヨロズ

□■


よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経▼271.68
大幅安。しかし、よく見ると個別は引けにかけて買われたもの多し。買い意欲は残っている様子。

休んだ方が良いかもと昨日書きましたが、気づけば相場の事を考えて、売買している訳です。
病気でしょうか? (^^;

今日は、業績が良くて、テクニカル的にサポートライン上にある銘柄を買ってみました。
相場はどうなるか判らないので、今日のように地合で下げた時に、サポート下限で踏ん張る形になっているモノを買い、明日以降反転すればトレンドに乗り、割ってくれば早期に損切りする。トレーダーに出来るのってこれ位しかありません。

・シライ電子
ちょうど各安値を結んだトレンドライン上。25日線サポートもまだ生きてる模様。
前回高値が前々回高値を超えず面合わせ失敗してるのが気になるが、明日以降反発すれば、トレンド継続の安心感から買いは入ってくると思います。 今日の最安値を割ってくる動きになれば損切りです。

・日本ミクロ
常連さん銘柄です。乗らせて頂いてます。上昇トレンド形成を感じさせるチャート。これも安値トレンドライン上かつ25日線上。煮詰まってきており、上離れ期待です。
過去の節値を意識した動きにもなっています。

ヘビーローテーション銘柄のエス・イー・エスも狙っていましたが、よりによって今日反発ですか。読めないです。ちょっと悔しいですね。。
テクニカル抽出で書いた日本電工も400円付近まで降りてくるのは予想通りでしたが、今日の内にまた上ですか。。。ぅーむ。

日経平均も明日が重要です。しかも明日はSQですね。今日の下げを受けて明日は堅調に推移して欲しいものです。

まぁ下げれば切るだけですが、今の保有銘柄を損切り設定ラインで全て切ると、今月は余裕でマイナスです。 やだなぁ(笑)
ただ、今持っているポジションのリスクの最大値を認識しておくのが大事で、最悪、自分の資産はココまで減るという事を考えておきましょう。

リスクは、持つ銘柄やトレードスタイルではなく、それを執行する人間に内在している事を忘れてはいけません。

極端な話、信用全力買い(^^; でも、短期勝負とシッカリ決めて、数パーセントの損失で予定通り手仕舞えるなら、余力があっても損切りできずに下降トレンドについて行くよりも、遙かにリスクは小さいと思います。

ちょっと偏ってて、短期売買に限った例ではありますが。

瞬間的に、維持率いっぱいまで使うことがある自分への言い訳かも 。 (笑)

□■個別銘柄
【継続銘柄】
9616 共立メンテ
継続。

4065 紀文ケミファ
継続。

【新規銘柄】
6658 シライ電子

5381 日本ミクロ

□■




よろしければ、ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ





日経▼101.87
時間と共に弱い展開へ。

不動産証券化など前場は強かったです。
ノエルがようやく含み益になって浮かれていたら、後場にはまたマイナスに。
少し嫌な感じがしたので手仕舞いしました。

皇室に男子誕生のニュースを聞いて辞めとけば良いのに、ナルミヤに再度参加。すぐに損切り。

ちょっと駄目駄目ですね。ポジションを安易に取りすぎ。トレードが荒くなってます。
8月後半からリズムが取れないというか、ボタンの掛け違いのように1個タイミングがずれて、
ズルズル行ってしまっている。

淡々と損切りしてますよ。私。(笑)

まだ9月はプラス推移だし、取りやすい地合でもないので、こうゆう時はちょっと休んで冷静になった方が良いのですが。

仕事が忙しいのも少なからず影響していると思います。
無理せず強がらず、自分の状態(特に精神)を冷静に受け止める事が第一。 地合が良くても自分が駄目なら損を出します。

□■個別銘柄
【継続銘柄】
8947 ノエル
手仕舞い。小額損切り。

9616 共立メンテ
継続。

4065 紀文ケミファ
継続 。少し買い増し。

【新規銘柄】
3364 ナルミヤインター
短期参戦。損切り。

□■



お手のあいた時に、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


今日のテクニカル抽出銘柄です。

仮に私がトレードするとしたらの視点付きです。
ファンダはヤバイ銘柄も多いので、あくまで数パーセント抜き目標の短期銘柄です。弱ければ早期の損切りがベストと思います。


■エイジア (マザーズ:2352)
大底圏で出来高急増。上ヒゲ付き。1~3日下げてからジリジリ来るパターンでは。

■ユーラシア旅行社 (JASDAQ:9376)
寄りで買い。前日終値を下回ってくるようなら早期に損切り。

■情報技術開発(株) (JASDAQ:9638)
反転安値形成の動きに見える。

■ピーアンドピー (JASDAQ:2426)
持合上離れ。連騰したら見送り。下げてきたら買ってもおもしろい。

■大戸屋 (JASDAQ:2705)
25日線がサポートラインとして機能しそう。

■保土谷化学工業(株) (東証1部:4112)
調整十分の上離れ。買いタイミングが難しいか。

■日本電工(株) (東証1部:5563)
急騰。高値節目も突破。400円付近でもみ合うと見る。そこで堅い動きを見せれば買い。


お手のあいた時に、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


日経△27.89
最後プラス引けは素直に強いと思う。

今日は新興主力に資金が回った印象。
地味系は小動き。

ナ・デックスが急落しました。おそらく1Qの決算発表でサプライズが無かったためでしょう。 相当に割安なのですが。。。 私も下がるのを見て、ここまで来ないかな?って値段で指しておいたらあっけなく約定 (爆)
その後、見ていましたがあまりに弱いので一度撤退で損切り。

うーん。割と痛い損失ですよ(^^;;;

ナルミヤも今日利確。あのチャートなら前場に強い場面があるかと思いましたが駄目でしたね。もうちょっとって欲を出すとたいてい、うまくいきませんね(笑)
ただ引けにかけて買われ明日以降期待できそうな形に。

なんか下手トレードの典型って感じです。。。が、まぁ こんなもんでしょう。 反省して次頑張ります。

□■個別銘柄
【継続銘柄】
3364 ナルミヤインター
利確。短期でこれだけ取れればOKとしましょう。

8947 ノエル
継続。ちょっと期待できそうなチャートに。

9616 共立メンテ
継続。 あれ?思ったより弱い。。

4065 紀文ケミファ
継続 。まだチャート崩れてませんよ。

【新規銘柄】
7435 ナ・デックス
下で指して買うも、早期に損切り。25日線タッチで止まってるので反発あるかも。

□■


お手のあいた時に、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ


日経△223.82
直近高値更新。非常に強い動き。

主力株を中心に上げました。が、地味系は弱いもの動かないものも見られました。

持ち株は堅調。
ナルミヤは飛びました。1日で+26.58%は、MM銘柄ならではですね。明日は調整の可能性もありますが、継続してます。
チャート的には、底値もみ合いから上離れの上昇サイン。さてさてどうなるか。

ナルミヤは、純粋に大底圏+出来高急増の基本サインにしたがってポジションを持ったまでですが、掲示板などを見ると紀子様関連として物色されているようですね。
出来高の変化率などテクニカルサインに注目していると、こうしたニュースに先行して買える場合があります。
まさしくチャートはすべてを物語るというやつで、ニュースに先行して買っている人の動きを拾う形になっているのでしょう。

今回はたまたまです。。。が、地道に出遅れ株を拾っていけばこうゆう機会もあるので、やっぱり損失を抑えることだけ考えておけば良いという結論になりますね。

手仕舞いは悩みますが、皇室思惑で買われているのなら、ご出産予定より少し早め明日か明後日には売った方が良いかもしれませんね。
男子誕生になったらすごいかも知れませんが。。。

さて含み益を持っても、すぐに同じくらい負けるってのは、嫌というほど経験してるので(笑)、
ここはいつも通り下値リスクの小さい出遅れを研究します。

日経上昇を見込んで、東証1部銘柄を仕込むのであれば、7272 ヤマハ発 は有望だと思います。
PER11倍は割安ですし、下値切り上げの動きで3200円付近の節を越えてくればおもしろいと思います。

出遅れ地味系狙いなら、サンエー化研 (4234) なんて良いと思います。動きの鈍さが心配ですが、下値リスクは非常に小さいと思います。


□■個別銘柄
【継続銘柄】
8947 ノエル
継続。

3364 ナルミヤインター
継続。

9616 共立メンテ
継続。

4065 紀文ケミファ
継続

【新規銘柄】
なし

□■


よろしければ、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ



日経▼6.51
地味系は小動き。取りづらい。

日経は下値がよく買われたという印象。なんだかんだで強い動き。

今の地合は、指数を見ると上げているが個別では取りづらい展開なので、考え始めるといろいろ悩みますが、基本通り割安感のある銘柄を下値の節目付近で買っておけば良い気がします。
動くまで多少時間がかかるかも知れませんが、焦らず行く方が結局良い結果になるかも知れません。

今日は、紀文フードケミファを買いました。ファンダ的には割安感は高いですし、トレンド転換示唆で、前回安値よりも少し上で反転しそうな形になってきています。
とりあえず、ゴールデンクロスの形を作って欲しいところ。期待できると思いますが。

□■個別銘柄
【継続銘柄】
8947 ノエル
継続。底要り期待の形。

3364 ナルミヤインター
継続。もう少し活性化期待の様子見。

9616 共立メンテ
継続。三角持ち合い上離れが、より明確になれば期待できる。

【新規銘柄】
4065 紀文ケミファ

□■

よろしければ、ポチっと応援ください♪
にほんブログ村 株ブログへ 人気blogランキングへ




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 ガチョウの株研究 ~ガチョカブ~, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。